パイナップル編みのドイリー
c0179853_1657770.jpg



 糸が足りなくなって中断していたレース編みのドイリーが、編みあがった。

 直径34センチ。
 なんと、本に記載されていた通りの寸法で、仕上がった!
 編む手がきつくて、本に出ている完成図よりいつも小さくなってしまう私にしては、珍しいことです。






  
[PR]
by miman57 | 2014-07-07 16:58 | 作ったもの | Comments(4)
Commented by hazuki at 2014-07-07 23:22 x
こんばんは~

レース編み、夏らしくていいですねぇ~
私は、編み方が緩いのでしょうね
出来上がりが、少し大きくなってしまいます
エコたわしも。。。 (;´∀`)

台風、大雨の被害はありませんか?
Commented by miman57 at 2014-07-08 07:57
hazukiさん、おはようございます。

私が編むと、きちきちになってしまって。
性格そのものでしょうか。(笑)
編み物の手の緩い人がうらやましいです。

こちらは、大雨で、雷もすごいです。
被害が出ませんようにと、思っています。
Commented by hirorobox at 2014-07-08 09:22
なんて美しいドイリーでしょう。
ボウタイのブラウスも素敵ですね♪
私もフェミニンな洋服がわりと好きなのです。
似合わないかもしれない、とは思わずに、
好きな服が似合う服と思って、着ちゃいますよ~。^0^
ボウタイのブラウス、白いパンツと合わせたら素敵そう。
デニムと合わせても可愛いですね!
私が代わりに着ちゃいたいくらいですよ~。
Commented by miman57 at 2014-07-09 06:03
hiroroboxさん、
5年前くらいにレース編みに夢中になった時に、
老眼のせいで、40番レース糸を使うのはこれで最後と思ったのですが、
今回、まだまだ編めるようで、嬉しいです。
でも、『好きな服が似合う服』っていうのは、若い時の感覚で、
年をとると、どうあがいても着こなせなくなるみたいだということを、
今回、つくづくと感じてしまいました。(涙)
縫って、編んで、出かけて、そして日々の想いにふけり…。そうだった、ぼちぼちと、家の中と人生の片付けも、始めなくては。
by miman57