孫の顔の貯金箱

c0179853_16124423.jpg



 4泊5日滞在した小学一年生の孫の宿題を見てやっていた。
 
 夏休み帳・絵日記・計算カードの暗唱・国語の書写と、一昔前よりは宿題は少ないと聞いてはいるけれど、それでも、暑い最中、集中力の欠ける小さな子どもにはなかなかに大変。

 滞在最終日は、工作。

 アイデア貯金箱の製作ということで、孫と相談して、『私の顔の貯金箱』を作ることにした。
 牛乳パックに色画用紙と毛糸と布とボタンをぺたぺた張りつけて、(材料は、すべて私が持っている)、3時間で出来上がった。

 夏休みの宿題のうちの一番の難関が、(70%は祖母の労力で)早々と片付いて、(笑)、母親の長女も本人の孫も大喜び。
  
[PR]

by miman57 | 2014-08-04 16:21 | 日々に想う