人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何を縫う?何を書く?

miman1951.exblog.jp

パイナップル編みのドイリー・7枚目

パイナップル編みのドイリー・7枚目_c0179853_971684.jpg



 使用糸は、ダルマレース糸40番で、色は生成り。
 出来上がりの大きさは、横が48センチ、縦が18センチ。
 パイナップル編みのモチーフを3枚つなげている。

 丸い形のドイリーに飽きて、長方形を編んでみたのだけど、もう、パイナップル編みそのものに飽きた…。

 5年くらい前に、パイナップル編みにはまった時も、10枚くらい編んだ。
 だから、参考にした日本ヴォーグ社発行の『パイナップルのレース編みドイリー』という定価1500円の本、ケチな私としては、前回と今回でじゅうぶんに元をとったと、おおいに満足。(笑)

 でも、40番レース糸で編むのはまだまだ面白いので、やめられそうにない。
 今度は、小さなモチーフをつなげて、15センチくらいの大きさで編もうかなと思っている。

 
  


 
  
by miman57 | 2014-08-16 09:12 | 作ったもの