中国TVドラマ『水滸伝』
c0179853_858649.jpg


 「面白い! 面白い!」と毎日のように見ている、(最近は、夫までも見ている)、中国TVドラマ『水滸伝』(86話)は、現在、真ん中の47話。

 そのうちに108人の好漢(…というよりも、現代の常識で考えると、悪漢かも?)の総頭領となる宋江さん。やっと、梁山泊に到着し、祝家荘(祝さんという豪族が支配している村)との戦いを指揮しているのだが、これがなかなかに苦戦続きで…、というところ。

 この宋江さん、初めは弱いものに味方する心優しいお役人さんだったのだが、いろいろな事件に巻き込まれて、罪人となり、悪人どもの巣窟のような梁山泊に流れ着くというか、迎え入れられるというか。

 初めは、人の良さそうな小役人といった風情で、「この俳優さんで、宋江の役は、本当に大丈夫?」と思わされたのに、話の進むほどに、その風貌や声に凄味が増してきた。

 漢服に斜め肩掛けバッグで、荒地に佇む姿は、ほれぼれとする。

 それにしても、あの斜め肩掛けバッグ(ずだ袋)、気に入った。
 欲しいぞ~~!
 


 
[PR]
by miman57 | 2014-10-15 08:47 | 日々に想う
縫って、編んで、出かけて、そして日々の想いにふけり…。そうだった、ぼちぼちと、家の中と人生の片付けも、始めなくては。
by miman57