人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何を縫う?何を書く?

miman1951.exblog.jp

中国TVドラマ『紅楼夢 ~愛の宴~』

中国TVドラマ『紅楼夢 ~愛の宴~』_c0179853_1147320.jpg


 
 中国TVドラマ『水滸伝』(86話)にハマっているのだけど、「あら~~、これはなんと素晴らしい映像美!」と、同じく中国TVドラマの『紅楼夢』まで見始めた…。

 全50話で、現在、17話。

 『紅楼夢』は、中国の清朝時代の、上流階級の賈氏一族の貴公子賈宝玉(か・ほうぎょく)を主人公とした、もつれにもつれた恋と愛のお話。

 さすがに中国は大陸国家、お金持ちのスケールが日本とは違うなあ。
 衣装・髪飾り・住居・調度品が、それはそれは素晴らしい。

 そうそう、私につきあって初めは見ていていた夫だが、「子どもが(主人公の宝玉と周りの少女たちは13~16歳くらい)、勉強もせずになにをやっているんだ」と、至極まともな理由で、『紅楼夢』のほうは見なくなった。(笑)
 





 
by miman57 | 2014-10-16 11:52 | 日々に想う