梅仕事

c0179853_6265793.jpg



 梅サワー2キロ・梅干し1キロ、そして写真に撮る前に発酵してしまったので、梅を取り出して火を通して冷蔵庫に保存した梅ジュース1キロ。

 我が家で採れた梅を使っての、今年の梅仕事です。

 夫が退職する前は当然ながら、これらは、すべて、主婦の私の仕事。

 でも、私は酸っぱい物が苦手で、仕事で忙しい夫もそんなに食べないし…。
 それで、夫の退職を機に、床下収納庫に、溜まりに溜まっていた梅関係の保存食をすべて始末して、「私は、もう作らない」と宣言した。

 でも、丹精して育てている梅の実を捨てるのはしのびないようで、「わしが作るから、おまえも協力してくれ」と、昨年、夫が言いだし、再び作り始めた。

 昨年1年で、手作り保存食というものが、どんなに手間がかかるか、そして塩分と糖分の摂取量を気にする現代の食生活では、それらをたっぷりと使った昔ながらの保存食はそんなに食べない、だから老夫婦2人暮らしでは、思いついた時に少量を買ったほうがいいということに、やっと、夫も気づいたようだ。

 夫が気づいてくれたということで、長年の私のわだかまりも薄れたようで…。

 昨年に続いて今年も、遊びの延長っていう感じで、夫婦2人で、ああだこうだと言いながら作った。

 コメント欄、開いています。ヽ(^o^)丿







 
[PR]
by miman57 | 2015-06-27 06:29 | 日々に想う | Comments(4)
Commented by hazuki72336 at 2015-06-27 21:15
こんばんは~

梅仕事の季節となりましたね
お庭で採れた梅で作られるなんて
何と羨ましいことでしょ (;´∀`)

今日、2Lの梅 南高梅1キロを買ってきました
お値段は 626円です
昨年は、雨に当たり梅干しは失敗!
今年は今のところ、お天気も気温も今一ですが
また梅干し作りに挑戦して楽しもうかなと
材料費が高くつきますけど。。。(笑)

二人だと、食べる物は少量で買った方が安く付くことも
確かにありますね
Commented by chisato-antares at 2015-06-28 15:57
こんにちは!
もう5年ほど梅ジュースも作っていません
置き場所がないので仕方がないのですがやはり作りたくなります
今日昼に主人の母が10年前に漬けた梅干を出してきて一緒に食べたのですがすっごくしょっぱかったです!
でもなんとも言えない風味がありやはり手作りはいいですね
Commented by miman57 at 2015-07-05 17:06
hazukiさん、コメントを有難うございます。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
梅干しは、無事に漬け終られたでしょうか?
そちらでお会いしたブログ友達って、まさか!?
私も、お2人とは、長いご縁となりました。
Commented by miman57 at 2015-07-05 17:10
chisatoさん、コメントを有難うございます。
いまは、ご家族とご旅行中ですね。
そして、よい出会いも、もしかして、あの方と!?
私はまだ行ったことのない地の、
旅行ブログを読むのを。楽しみにしています。
縫って、編んで、出かけて、そして日々の想いにふけり…。そうだった、ぼちぼちと、家の中と人生の片付けも、始めなくては。
by miman57