きゅうりの佃煮

c0179853_517668.jpg



 今年の長雨、よいことはあまりなかったけれど、我が家の保水性のない庭で作っているきゅうりがたくさん採れたのは、嬉しかった。

 しかしながら、そのきゅうりも枯れかけて、最近、採れるのは、皮の固い種の多いきゅうりばかり…。

 はい、そういうきゅうりは、佃煮にするととても美味しいのだ!

 1.5キロのきゅうりで作ったのだけど、お隣さんにお裾分けしたり、美味しいのでつまみ食いをしたりするうちに、写真に撮る頃には、こんなに少なくなってしまった。(^-^;

 今度は2キロで作ろうと、準備しているところ。







 
[PR]

by miman57 | 2015-07-26 05:20 | 日々に想う | Comments(4)

Commented by chisato-antares at 2015-07-26 10:32
キュウリの佃煮ってどのように作るのでしょうか?すっごく気になります♪
今年は本当に暑くって朝からエアコンを付けないといられません・・・
朝9時には外気は36度を超えて家の中も33度を超えだしました。
Commented by hazuki72336 at 2015-07-28 22:28
こんばんは~

私も、キュウリの佃煮は初めて知りました
沢山頂いたときなどは、簡単な漬物しか思いつきません
どんな味になっているのでしょう?
今度は、2キロで作られるのですかぁ~
Commented by miman57 at 2015-07-31 12:05
chisatoさん、毎日、熱いですね。
エアコン付けて、返信を書いています。
そうそう、私も、カーテンを洗って、
戴き物のゴーヤで、サラダを作らなくちゃ!ヽ(^o^)丿
Commented by miman57 at 2015-07-31 12:08
hazukiさん、コメントを有難うございます。
無事に、2キロのきゅうりの佃煮も作り終えて、
あちこちにお裾分けして、喜んでもらえました。