人生の片付け・№3

c0179853_10315992.jpg



 昨日に引き続いてお見せしたいのは、テレビ台の中。

 このテレビ台の中には、チューナーの取り扱い書とか録画済みのDVDとか、未使用のDVDが押し込んであった。 

 我が家はケーブルテレビなので、チューナーに録画と再生機能がついている。
 それで、「チューナーに保存してある番組を、わざわざ録画用DVDにダビングしてまで、あとで見ることあるかなあ。子どもたちがいて、チャンネル争いのあったころなら、まだしも…」と思い始めたのは、数年前。

 そしてその時から1度もDVDにダビングしなかったし、そもそも録画してあるものを見ることもなかった。

 それでも、録画済みのDVDを処分するのは、かなりの決心が必要だった。

 …で、「今まで放送されたものやこれから放送されるであろうテレビ番組の中に、見逃したからって、人生が180度変わるような情報は、絶対にない!」と、自分に言い聞かせることにした。

 未使用DVDはちょっともったいないとは思ったけれど…。
 まあ、外でランチ2回分かな?




 
[PR]

by miman57 | 2015-10-24 10:36 | 日々に想う | Comments(4)

Commented by chisato-antares at 2015-10-24 13:42
私も2年前のリフォーム時にたくさんあったソフトを処分しました。
録画しておいても数年そのままだったソフトに関してはぽいっとしました

チャンネルの取り合いねー懐かしいですね!
Commented by miman57 at 2015-10-24 15:44
chisatoさん、2回分のお返事をまとめて、ここで。
なぜか、私の場合、断捨離を始めたことで、
脳みそが活性化してきた感じがします。
捨てる時の決断と、捨てた後の工夫した暮らし、
これは、ボケ防止になりますね。(笑)
Commented by hazuki72336 at 2015-10-26 20:04
こんばんは~

何かの切欠が無いと、中々片づける機会が無くて。。。
新居に引っ越すのに、おもいっきり断捨離出来ました
何で、あんなに沢山の物があったのかとビックリ!
もう物は増やさないと決めましたけど。。。(笑)
どうしてもというときは、仕舞う場所を決めて
そこに入る物をと決めたのですが、どうでしょ (*´ω`)

そう言えば。。。
納戸にある段ボール箱、DVDが入ったままです
整理しないといけませんね(笑)
Commented by miman57 at 2015-10-27 10:37
hazuiさん、そちらは、もう、初雪!
老い支度のために始めた片付けなのですが、
ガラクタを処分していくほどに、
私は、これからどのように生きたいかが、見えてくるのです。
ほんと、不思議です。