姫路城


c0179853_7513964.jpg

c0179853_751561.jpg



 長男夫婦に誘われて、平成の大改修が終わった姫路城へ日帰りドライブ。

 気ままな計画と孫が巻き起こすハプニングと神様がプレゼントしてくださったような晴天で、日帰り観光バスツアーでは味わえない旅の楽しさいっぱいの1日だった。

 観光の内容も楽しかったけれど、「ママと一緒に、後部座席にすわりたい」という孫の希望で、長男一家とのドライブでは、私は初めて助手席に。
 それで、長男とずっとお喋り。

 私達夫婦と親戚の近状から始まって、帰り道は、15年飼っていた犬や、長男が小さかった頃の思い出話。
 こちらも、ほんとうに楽しかった。

 15年生きていた飼い犬が死んでもう10年以上になるけれど、久しぶりにいろんなことをいっぱい話して、「私のことを思い出してくれて、ありがとう。ワン」って、空の上からの飼い犬の声が聞こえたような気がしたわあ~~。

 下の写真は、紅葉の始まった書写山。
[PR]

by miman57 | 2015-11-17 07:53 | お出かけ | Comments(2)

Commented by chisato-antares at 2015-11-18 11:15
きれいですねー姫路城も紅葉も!

私も行ってみたいと思っている姫路城
どうやらバリアフリーではないようなので残念です

息子さんの助手席でずっとおしゃべりを楽しまれたようで楽しいお出かけだったことでしょう。
小さいころの話って本当に話題が尽かないですよね
Commented by miman57 at 2015-11-19 11:21
chisatoさん、
姫路城内部の階段、大変きつかったです。
私が上れるのも、あと数年と、思ってしまいました。
いま、筋肉痛…。(>_<)