孫の頼まれもの・その1のおまけ

c0179853_9263115.jpg



 孫の小学校で使っているランドセルの代わるビニール製のリュックは、『ランリュック』というらしい。
 (気にしていると、ネットで、関係した記事にめぐりあうものだ)

 それで、『ランリュック』で検索したら、手作り肩紐カバーの写真も見つけることが出来た。

 みなさん、いろいろ工夫して縫っておられます。
 それで、「あら、いま作っているものより、こんな作り方のほうがよかったかなあ」と、悩んでしまった。
 注文するにあたって、大した情報もくれなかった長女のことも、ちょっと恨んだりして…。

 「まあ、いいか。いま作っているものを実際に孫につかわせて、それから、また工夫したものを作ろう! 上の孫は、『ランリュック』をまだ4年使うのだし、幼稚園の孫のいたっては、再来年の入学より6年もある」と、気を取り直すのに、1時間もかかった。

 下の孫が小学校を卒業する7年後には、「初めに作ってくれたものから比べたら、いいものができるようになったねえ」と、長女に言わせるのだ。(笑)

 『孫の頼まれもの・その1のおまけ』というのは、「ついでに、お友達のも作ってあげて」と、長女に頼まれたので、色違いで作ってみた。




 
[PR]
by miman57 | 2015-12-09 09:30 | 作ったもの | Comments(2)
Commented by chisato-antares at 2015-12-10 20:46
ランリュックと言うのですね
関西の方ではランリュックを使っている学校があるようですね
ランドセルより軽いし学校の校章がプリントされていてそれもちょっと面白いですね
ただ肩ひもがちょっと痛そう!
6年間使うものですからたくさん肩パッドが必要になりますね
Commented by miman57 at 2015-12-11 11:50
chisatoさん、おはようございます。
そうなんですよ、
2人の孫が小学生の間に、
私は、肩紐カバーをいくつ作ることになるんでしょうか?
(笑)
縫って、編んで、出かけて、そして日々の想いにふけり…。そうだった、ぼちぼちと、家の中と人生の片付けも、始めなくては。
by miman57