久々の、手芸関係のお買い物
c0179853_8533947.jpg



 孫を保育園に預けて働くことの決まった長女と、電話で話して、なんかすごく肩の荷が下りた感じ…。

 我が家の場合、家族仲がよかったのと、子ども達2人とも結婚するまで自宅暮らしだったこともあって、(長女の場合は、夫の仕事の都合で、結婚しても、我が家に住み続けていた)、なかなか親離れ子離れが出来なかった。

 私は人間関係にクールなところがあるのだけど、家族大好きの夫が、「絶対に、子どもを、こちらから突き放すことはしない」と決めていて、私の子離れを認めてくれなかったこともある。

 でも、今回、長女から、「今まで、甘えさせてくれてありがとう」という言葉とともに、親離れを宣言された。
 初めは、楽しかったあれやこれやを思い出して寂しさがつのったのだけど、時間が経つとともに、5キロのダイエットに成功したくらいに、(笑)、心身ともに軽くなって、爽快になってきた。

 そういえば、長男には、7年かけての大学を卒業した時に、「ありがとう」と言ってもらった。
 あの時の長男の「ありがとう」と、今回の長女の「ありがとう」は、あの世に持っていける私の宝物だなあ。

 …ということで、買い物のついでに手芸店に立ち寄ったら、あれも作りたいこれも作りたいと買い物がとまらなくなってしまった。

 手芸キットや洋裁の本をこんなにたくさん買い込んでしまったわあ~~。
[PR]
by miman57 | 2015-12-16 08:54 | 日々に想う | Comments(2)
Commented by hazuki72336 at 2015-12-16 17:28
こんばんは~

娘さんのお仕事が決まり、お孫さんは保育園へ
行かれるのですね
親離れも子離れも、寂しいものがありますが
「ありがとう」の言葉は嬉しいですね

手芸のキットに本!
沢山買いましたねぇ~
作るのが楽しくなりますね ♪
Commented by miman57 at 2015-12-17 08:21
hazukiさん、おはようございます!
こんなに買い込んでしまって…、
この冬は、家の中で、楽しく遊べそうです。(^-^;
2枚目のチュニックベストの完成、すごい!!!
ほんとうに、仕事が速いですね!
縫って、編んで、出かけて、そして日々の想いにふけり…。そうだった、ぼちぼちと、家の中と人生の片付けも、始めなくては。
by miman57