孫たちの成長

c0179853_6471048.jpg

c0179853_6472870.jpg


 今年も、孫たちにクリスマスプレゼントを買った。
 玩具は、サンタクロースさんが持ってきてくれるので、毎年の祖父母からのプレゼントは、中身よりも入れ物代のほうが高そうな、(笑)、デパ地下で買うお菓子の詰め合わせ。

 …ということで、車を走らせて1時間ほどの長女宅にプレゼントを届けたら、その日の長女宅の夕食の買い出しも料理も、私がすることに。
 そして、長男宅にも届けようとしたら、「自分たちがそちらに行くから、ご飯食べさせて」ということで。
 
 老体にむち打ち、2日間のクリスマスイベントをこなして、ほっとしているミマンです。

 でも、食事をしながら、いろいろな孫の話題が聞けて、楽しかった!

 引っ込み思案なところのある長女の小学2年の孫は、バスケットボール部に入って自信がついたのか、この2学期は勉強運動ともに、先生も親も驚くほどの成長ぶり。
 今は、1月にある市の主催する小学校学年別駅伝大会に自ら出ると決めて、練習の最中だとか。

 長男一家と食事の時は、小学3年生の孫の中学受験の話となった。

 最近、体力気力の衰えを覚えて、子ども達夫婦や孫たちとの関わりが億劫になってきているのだけど、「孫たちの成長の手助けとして、まだまだ、頑張らねば!」と思ったことです。

 写真は、我が町のご当地イルミネーション。
 
[PR]

by miman57 | 2015-12-24 06:47 | 日々に想う | Comments(2)

Commented by chisato-antares at 2015-12-26 11:40
楽しいChristmasを送られたようですね
イルミネーション、きれいですね
うちのほうもあちこちやっていてきれいでした
Commented by miman57 at 2015-12-27 09:38
chisatoさん、おはようございます。
冬の街のイルミネーションは、素敵です。
見慣れた街なのに、
しばし、旅人の気分を味わいましたよ。