子ども用マスクが増殖中…
c0179853_11323752.jpg



 気に入った形(鼻から顎まで覆うヒダがあって、そのヒダにはステッチがかかっていて、鼻の当たるところにはテクノロートがいれてある)の子ども用マスクが、増殖中。

 でも、他にどんな形があるのだろうと、<子ども用マスクの作り方>で検索していて、たどり着いたある方のブログに、「いろいろ作ったけれど、我が家の子どもは、(ヒダのない)平面型のマスクが好きみたい」という書き込みがあって、それを読んだ瞬間、「ああ~~!」って、体が固まっちゃった。(笑)

 ほんと、作り手の大人の「いい」と、使う子どもの「好き」は、違うんだよなあ。

 でも、いいか!
 ヒダありの今の形のマスクを満足するほど作ったら、平面型マスクも作ってみようっと。
 
 昨年の秋から、ミシン仕事がおっくうになっている今の私にとって、一番大切なことは、マスクにヒダがあるかないかではなくて、何かを夢中になって作っているかどうかなのだから。

 長女の孫2人とお友達のマスクを作ったら、次は、長男の孫用を作るのだ!
 

 
[PR]
by miman57 | 2016-01-26 11:33 | 作ったもの | Comments(4)
Commented by chisato-antares at 2016-01-27 15:05
あのひだにはちゃんと理由があるんですよねー
ひだを下にすることで細菌など、ほこりを含めて顔の中で一番高い鼻から下に落ちるようになっているのですよ
目にも入らないようにってひだが付いているわけです

たまにひだを上向きにして当てている人がいますがそれは違うんです
うちの会社でも正しいマスクの当て方なども指導されるので間違えると怒られてしまいますー
Commented by hazuki72336 at 2016-01-28 16:41
こんにちは~

そうでしたか。。。
大人と子供では、違うのですね
何枚か作られていると、平面型も出来ますよね
まずは、材料を揃えて作って見たいと思っています
何だか楽しそうですね ♪
Commented by miman57 at 2016-01-30 08:48
chisatoさん、
マスクのヒダの説明、ありがとうございました。
ヒダって、覆う面積を広くするためだけのものだと思っていたけれど、
そういう効果のためにあったのですね。
勉強になりました。ヽ(^o^)丿
Commented by miman57 at 2016-01-30 08:50
hazukiさん、
手作りの子ども用マスクは、
子どももママも、本当に喜んでもらえるようですよ。
ぜひ、作ってみてください!
縫って、編んで、出かけて、そして日々の想いにふけり…。そうだった、ぼちぼちと、家の中と人生の片付けも、始めなくては。
by miman57