対局相手は長女!

c0179853_12494082.jpg



 久々の囲碁日記です…、…。(-_-;)
 オンラインゲームにどっぷりとハマってしまい、昨年の夏より、囲碁も、碁会所もさぼっている…。

 …と、私がサボり始めた昨年の夏、「お母さん、私、囲碁をやってみようかな」と長女が言い出して。

 それでその時、「たぶん、一時の気まぐれだろう」と思いながらも、囲碁の本を1冊貸して、1人で対戦できる囲碁サイト『コスミ』も教えた。
 そうしたら、秋には、長女の家に、長女が自分で買ったらしい囲碁の問題集があって…。
 でも、まだまだ、長女が囲碁に興味を持つわけがないと思っていた。

 …それが、一昨日、我が家に遊びに来た長女が、「お母さん、9路盤で対局、お願いします」と言いだした。
 もう、まさか、まさかの驚き!

 私も囲碁は半年ぶりだったのだけど、9路盤で、2子置かせて勝った。

 でも、長女はちゃんと囲碁のルールも対局の流れもわかっていて、私の「この石は、ほんとうはここに打ったほうが、よかったよ」という言葉も、理解できるようになっていた。
 そのうえに、最後は、「1年もすれば、お母さんに勝てる気がする」なんて言ったりして。(笑)

 「私、自分でも意外なんだけど、囲碁が面白くて面白くて。たぶん、ずっと続けると思う」という長女。
 長女に簡単には追い越されたくないので、私も、そろそろ、囲碁復活かな?
 

 
[PR]

by miman57 | 2016-01-31 12:55 | 囲碁日記 | Comments(4)

Commented by chisato-antares at 2016-01-31 15:46
いいですねー親子対賎
私も囲碁か将棋ができるようになりたいなと前から思っているんですがなかなか時間が取れず・・・
囲碁はフルセットであるのでお勧めの本を教えてほしいです
Commented by hazuki72336 at 2016-01-31 16:51
こんばんは~

ホント! 親子で良いですねぇ~
ご主人と囲碁はしないのですか?
「1年もすれば。。。」とは
負けるわけには行きませんよね!

大型スーパーまで買い物に行って
「マスクのキット」を買ってきました
可愛いキットがイッパイで、迷いました

Commented by miman57 at 2016-02-02 10:30
chisatoさん、
気心の知れた親子で囲碁対局。
これが、想像していた以上に、楽しかったです。
chisatoさんも、時間が取れるようになったら、
ぜひ、囲碁を楽しんでください。
Commented by miman57 at 2016-02-02 10:33
hazukiさん、
夫は、じっと座っているのが苦手な人なので…。(笑)
スポーツのほうが、楽しいようです。
hazukiさんの手作りマスク、
お孫さんが喜ばれることでしょう!