孫のベストはここまで編めた
c0179853_9484677.jpg


 小学2年生の孫の、学校の制服の下に着るベストは、ここまで編めた。
 あとは、肩と脇を接いで、裾と袖ぐりと襟ぐりの2目ゴム編みを編む。
 
 着るものを編むのは1年ぶりなので、模様合わせと減らし目の計算で、悪戦苦闘。
 電卓を片手に、製図の上に減目計算を書き込む自分に、64才でこういうことが出来る自分に、ちょっと惚れなおした。(笑)

 でも、頭の中で計算の結果を理解できるうちに編み進めておかなくちゃと思ったので、(途中でやめたら、自分で書いた数字なのに、意味がわからなくなってしまう)、久々の肩こりと眼精疲労。
 編み上げたら、数日は寝込むかも…?

 ほんとは、編みたくなかった…、とは、口が裂けても、孫には言えないけれど。
 黙っていたら、長女も諦めて、既製品を買うだろうと思っていたのになあ。

 ここまで頭と指先を使ったらボケ防止にはなるだろうけれど、次は、もう、無理だろうなと、ミマンは弱気です…。






 
[PR]
by miman57 | 2016-02-10 09:50 | 作ったもの | Comments(2)
Commented by hazuki72336 at 2016-02-12 17:18
こんばんは~

ベストの編み目が難しそうですね
私には、編み方がさっぱりわかりませんけど (;´д`)
ミマンさんでも悪戦苦闘されるのですか?
娘さんもお孫さんも、出来上がるのを
待っていることでしょう (*^^)v
Commented by miman57 at 2016-02-15 07:40
hazukiさん、おはようございます。
今日のブログにも書いたことなんですが、
体調不良で、寝込んでいました…。
やっと元気になって、やる気が戻ってきたので、
頑張ります。ヽ(^o^)丿
縫って、編んで、出かけて、そして日々の想いにふけり…。そうだった、ぼちぼちと、家の中と人生の片付けも、始めなくては。
by miman57