続・麻紐で編んだ鍋つかみ
c0179853_13442414.jpg


 30年も前の布を切り裂いて、鍋つかみを4つ作り、そのあと、これも「いつ買ったんかな?」という布地で、鍋つかみを4つ作った。

 これで、麻紐の鍋つかみ製作はお終い。

 ところで、いま、私のミシンはポータブルで、リビングの座卓の上に置いて、正座してつかっている。
 しかし、年齢のせいで、最近、この正座が辛くなった。
 足がしびれるのはいいとして、攣ることもある。

 それで、リビングのコーナーを利用して、ミシンをのせる足つきの長机を置き、私の縫い物専用の作業場みたいなものを作ろうかなと考え始めた。

 昨日も、家具屋さんに行ってみた。
 どんな感じになるかな?
 なんか、縫い物が、本格的内職みたいになりそうだなあ…。(笑)






 
[PR]
by miman57 | 2016-03-08 13:47 | 作ったもの | Comments(4)
Commented by hazuki72336 at 2016-03-08 16:38
こんにちは~

私も、座ってのミシン縫いは辛いので
ミシン用にと机と椅子を買いました
楽になったのですが、雪掻きに大変で
中々思うように縫い物が進みません (*´з`)

布を裂いて作る「鍋つかみ」もいいですねぇ~
こちらはもうお終いですか?
ミシン用の机、楽しみですね ♪
作業が楽になりますよ
Commented by Kahariko at 2016-03-09 09:49
mimanさんこんにちは!お久しぶりです。
いつも拝読させていただいています。
mimanさんの物事への追求のお態度にはいつもあこがれ、尊敬させてもらっています。

さて、唐突な質問ですがどうかお聞きくださるとうれしく思います。
フィットネス または ジム はお続けですか??

すみません。ダイエットのできない自分ゆえ、不健康であり、なんとかしなければいけない!と思い、
前に質問したことのあるmimanさんに 質問しました。
失礼でしたらごめんなさいですm(_ _)m

Commented by miman57 at 2016-03-09 10:23
hazukiさんは、すでに、
ミシン用の机と椅子を持っているんですね!
わたしも、ついに、自分の作業スペース確保です。
今まで、座卓とか食卓を片づけては、
編み物や縫い物をしていたので、
専用の作業台が持てるのが、とても楽しみです。
Commented by miman57 at 2016-03-09 10:29
kaharikoさん、お久しぶりです。
カーブスを、今でも続けています。
昨年の暮れで、10年目を迎えました。
結果なんて求めずに、
自分のペースで、続けることだけを考えて、通っています。
縫って、編んで、出かけて、そして日々の想いにふけり…。そうだった、ぼちぼちと、家の中と人生の片付けも、始めなくては。
by miman57