囲碁と長女


 長女が囲碁に興味を持ち始めて、8か月くらいかな?
 (なぜか、私が、オンラインゲーム『ドラクエ10』を始めたのと、同時期)

 一昨日、長女の家に行ったら、テーブルの上に置いてあった囲碁の本に、付箋が貼り付けてあったりして…。
 長女の囲碁熱は、まだ冷めていないようだ。
 私の顔を見るなり、さっそく、「対局、お願いします」だって!

 最近はぜんぜん打っていない私だけど、9路盤で1子置かせて、勝った。

 でも、長女は囲碁がわかってきている石の打ち方だし、それに最後に、「お母さんから見て、私の敗因はなんだと思う?」と聞いてきた時の長女の目が据わっていて、どきりとした。
 あの目は、遊びではなく、勝負師の目だったわあ~~。(笑)

 このまま、長女は囲碁を続けるのか?
 いまだに私は半信半疑ではあるけれど…。

 お互いに離れていても打てる囲碁サイトも見つけたので、私と長女の名前で、登録しようと思っている。
 それから、本屋さんに行くことがあったら、囲碁関係の本も買って、プレゼントしてやろうかな。







 
[PR]

by miman57 | 2016-03-19 06:45 | 囲碁日記 | Comments(0)