かぎ針編みのビーズのがま口(№1)

c0179853_113124.jpg

c0179853_113323.jpg


 『しずく編みのポーチ』を完成させた興奮を引きづったまま、すぐにこの『かぎ針編みのビーズのがま口』の製作にとりかかった。

 しかし『しずく編みのポーチ』でかなり疲れていたうえに、『かぎ針編みのビーズのがま口』なんて初めてのことだったので、底の部分を5回も編みなおしたところで、肩凝りがマックス状態に。

 もう見るのも考えるのもいやという状態になって、1週間ほど放置して、囲碁やオンラインゲーム『ドラゴンクエスト10』に逃げていた。

 でも、先日、夫の実家に法事で帰って、手芸の上手な義姉さんのたくさんの作品を目にして、やる気が戻った。(決めたぞ、私は、義姉さんの二番弟子になる! 一番弟子は、義姉さんに似て手芸の大好きな義姉さんの次女なので)

 …ということで、完成です!

 細編みの裏側から筋編みでビーズを編みつけていく技法は、かなり難しかった。
 それで、本の完成写真のようには、ビーズが整然と並んでいない…。
 10個くらい編めば、ビーズできれいな模様がだせるのかなあ…。
[PR]

by miman57 | 2016-03-23 11:07 | Comments(2)

Commented by chisato-antares at 2016-03-23 16:53
ちょっと懐かしい感じのがまぐちさんですね
ビーズがころころしていてかわいい♪
色のヴァリエーションがいろいろできそうな感じですね
Commented by miman57 at 2016-03-24 11:27
chisatoさん、
そうそう、懐かしい感じでしょう。
何十年か前に、流行りましたよね!
編むのが大変だったので、
しばらくは次の作品は無理です…。