床のワックスがけ
c0179853_8362017.jpg


 ゴールデンウィークが落ち着いたところで、春の大掃除というか、床のワックスがけをした。

 築25年になる家とは思えない、きれいな床です。
 リホーム業者のセールスマンでさえ、我が家の玄関ホールの床を見て、驚く。

 新緑の庭もきれいでしょう?(庭のほんの一部しか写っていないけれど)
 
 羨ましいですか?

 しかし、主婦が家事としてやる家と庭の掃除と、男が趣味としてのめり込む家と庭の手入れでは、時間とお金の掛け方が、ぜんぜん違うのだ。

 夫のつぎ込む時間とお金のために、この25年間、私の自由なんてなかったも同然。

 それがこれからも続くのだと思うと、かなり憂鬱。
 …というか、「これ以上生きていても、面白くない」と、最近、私はうつ病を発症した。
[PR]
by miman57 | 2016-05-10 08:39 | 日々に想う | Comments(6)
Commented by Kahariko at 2016-05-10 14:50
羨ましいです!!!

どうもお久しぶりです、
片付けられない、挫折の多いkaharikoです。

こんなにきれいなお宅にお住まいで、うつ病ですか?

あぁ、羨ましい〜〜〜!!!

いいなぁ〜 これしか言えねぇ・・・(すみません)
Commented by chisato-antares at 2016-05-10 17:24
きれいですね!
わが家も24年前に建てた家でそのころのフローリングはワックスがけをしないといけなかったのであまり日が当たりすぎない場所は結構きれいなままですが真南の窓の下は残念な状態です。フローリング同様クロスも結構きれいな我が家。
たばこを吸わないのでヤニがつかないからだそうです。
2年前にリフォームした時に増し張りしたフローリングはワックスをかけてはいけないもので掃除機とからぶきのみです。
こちらのほうが手がかからないうえ、いつまでもきれいなので大助かりです。
お掃除は苦手な方なのであまりものを置かないようにしています。
うつ病ですか?
それは大変ですね・・・
私も12年ほど前に一度なってしまってしばらく薬と縁が切れませんでした。やっと1年半前に薬から離れることができて今は大丈夫です。
ゆっくりと養生してください。
Commented by miman57 at 2016-05-11 09:51
kaharikoさん、お久しぶりです。
昨年の秋に、
自分の人生を振り返ることがありまして、
いろいろ考えすぎて、うつ病になってしまいました。
人にも言えるようになったので、
ぼちぼちと、ブログにも書こうかと思っています。
Commented by miman57 at 2016-05-11 09:55
chisatoさん、コメントをありがとう。
病院で薬を勧められていますが、
いま飲みだすと、長い服用になりそうで決心がつきません。
こんな面白くもない人生は早いこと終わりにしたいのに、
治療して、長引かせてどうするとも思ってしまいます。
(笑)
Commented by chisato-antares at 2016-05-11 12:14
そうですね・・・
そっち系の薬はなかなか離脱できないんです
あとはリフレッシュして少しでも気持ちよく過ごされるのも一つの治療♪
私もあれこれ薬を服用してきましたが体って薬に慣れてくるともっと強い薬じゃないと効果が出てこなくなってしまって・・・Maxの時は大量の薬で生きていましたが逆に薬がないと不安になるという悪循環に!

今はすっかりあの生活は何だっただろうと思うくらい・・・怖いですよね、薬って
Commented by miman57 at 2016-05-17 09:00
chisatoさん、おはようございます。
医者は簡単に薬を勧めるけれど、
やはり、薬には副作用がつきものですよね。
もう、この年齢になりましたので、
治療にも、自分の希望を通したいと思うようになりました。
看護師さんによる採血も、2度失敗したら、
「痛いから、今回は、これでお終いにして」と、拒否してます。(笑)
縫って、編んで、出かけて、そして日々の想いにふけり…。そうだった、ぼちぼちと、家の中と人生の片付けも、始めなくては。
by miman57