『ドラゴンクエスト10』
c0179853_9265229.jpg


 オンラインゲーム『ドラゴンクエスト10』で遊ぶのには、月々に千円をニンテンドーに支払う。
 支払いには、写真のようなプリペイドカードを使う。
 昨日、三千円のプリペイドカードを買ってきたので、これから8月までは安心して遊べる。

 …ということを、ある人に話したら、「高い!」と目を丸くした。
 この人は、私が毎月支払っている手作り品販売のブース代金を聞いては「高い!」と目を丸くし、私が買ってきた布地や糸の代金を聞いては、これまた「高い!」と目を丸くする。

 この人はお金持ちで食べ歩きが趣味だから、毎日のように友人とランチをして、ご主人とも高級お食事処に行かれては、何万円も使ったという話をよくされる。

 だからあの「高い!」と言って目を丸くするリアクションにはどういう意味があるのだろと、思ってしまうのだが…。

 若い頃の私だと、心理分析をして、今度、あの人が「高い!」と言って目を丸くしたら、ああも言ってやろうこうも言ってやろうと、あれこれ考えたのだろうけど。

 この年齢になると、考えるのもめんどくさい。
 人の言動など、もう、どうでもよい。
 この年齢になると、他人さまの言動は、自分のプライドを上げたり下げたりはするけれど、人生そのものを変えてしまうほどの影響力はないのだ。

 「高い!」と言って目を丸くするのは、きっと、あの人の<癖>なんでしょう。
[PR]
by miman57 | 2016-05-11 09:41 | 日々に想う | Comments(2)
Commented by chisato-antares at 2016-05-11 12:18
お金のかけ方ってその人次第なのにね
私のまわりにもそれぞれお金のかけ方が違っていて毎年海外旅行に行く人もいれば毎週ファミレスの人もいるし、お稽古ごとで月に数万かけている人もいるし
でも私は「高い!」とか言わないかな?
「へー!みんな好きなことにはお金をかけて楽しむよね♪」と言うかな

最近、私がお金をかけていることって何だろうかな?
弓道も長期休暇中だし・・・
車にお金をかけていますね
Commented by miman57 at 2016-05-17 09:07
chisatoさん、
この年齢になって、やっとこさ、
人の思惑は、73億通り(世界の人口)ほどもあるのだから、
「あの人は、いったい何を考えているのだろう?」と、
いろいろと憶測することはやめることにしました。(笑)

縫って、編んで、出かけて、そして日々の想いにふけり…。そうだった、ぼちぼちと、家の中と人生の片付けも、始めなくては。
by miman57