メダカ
c0179853_7262391.jpg


 メダカを飼い始めて1年になった。

 初めは赤2匹と黒2匹だったが、赤は3か月ほどで2匹とも死んでしまった。
 しかし、黒2匹は、1年たっても元気。

 2匹になった時、「家の水槽では入りきれない」と、余ったメダカを押しつけて私に飼うことを強要した長女や、(ほんとは私は欲しくなかったんだよ)、まったく世話をしない夫にももっとメダカを増やすように言われたけれど、そこは「絶対に嫌!」と自分の強い意思を貫いた。
 
 犬も15年飼ったけれど、「可愛い」と言いながら、私以外の家族は誰も散歩すら連れて行かなかったじゃないか。
 1か月に1度をめどに、メダカの水替えしているのだけど、ほんと、この1か月がものすごく早くきてしまうのだなあ。

 最近、ストレスのない老後を送りたければ、家族に対しても、そしてご近所さんにも友人知人親戚にも医者にも、「ノー」と言う勇気を持たなくちゃと思う。
 でも、「ノー」ばかり言って楽なほうに逃げていたら、認知症にはやくなりそうな気もするなあ…。(笑)

 メダカの寿命は人工飼育下では3年くらいと言われているのだけど、果たして、我が家のメダカはどうなるのか。
[PR]
by miman57 | 2016-05-27 07:29 | 日々に想う | Comments(2)
Commented by chisato-antares at 2016-05-28 10:03
めだかは子供が小さいころ捕まえては飼っていました
あの水槽のお掃除が大変で・・・
めだか以外にもドジョウもいたので一度バケツに動かすのが本当に大変だったわ
めだかって3年くらいなんですね
ドジョウは結構長生きしました。5年は生きていたような・・・
Commented by miman57 at 2016-05-28 12:56
chisatoさんも、メダカを飼っていましたか!
ほんとに、水槽の掃除の日が、すぐに来ます。
きれいな水の中で泳いでいるメダカを見ると、
可愛く思えて、
飼っていてよかったと思うのですけど…。(笑)
縫って、編んで、出かけて、そして日々の想いにふけり…。そうだった、ぼちぼちと、家の中と人生の片付けも、始めなくては。
by miman57