物書きミマンの復活?!

 昨年の秋、うつ病を発症するほど、今までの人生を振り返った。

 悔やむことがいっぱいある。
 こんな夫と結婚すんじゃなかったとか(笑)、私の子育て間違っていたのだろうかとか、失敗続きのダイエットとか…。

 で、考えて考えて、死ぬに死にきれないほど一番悔やむことは、小説家になる夢を捨てたこと。
 「そのうちに書けるようになるから、今は、諦めてくれ」と言い続けた夫とか、えらく教育費のかかった出来の悪い子どもとかのせいにしたいけれど、やっぱり、結局は、自分の意思が弱かっただけだ。

 いま自分の命を自分で始末するほどの根性があるのなら、その根性を、小説を書くことにむけてみようと思う。

 …ということで、体調や気分が少しよくなってきたこの春から、まずは、短いエッセイから書いている。 すでに、2つほど完成させて、応募した。

 そして、「おっ、私、決められた字数を守って、ちゃんと起承転結で書ける!」ということを発見!

 3つ目は、小説を書いてみようと思う。
 昨日、ウインドウズ10の新しくなった画面に、書き始めた小説のファイルをショートカットで貼りつけた。

 でももう、うまく書きたいとか、賞が欲しいとかじゃないんだなあ。
 書いている間は、自分の面白くなかった人生を振り返っては、ぐだぐだ落ち込まずにすむ。
[PR]

by miman57 | 2016-05-31 09:56 | 日々に想う | Comments(0)