1年ぶりの囲碁クラブ

 昨年の春、孫とボール遊びをしていて転倒してしまい、歩くのにも不自由するほど背中を痛めて、囲碁クラブをお休みした。
 
 やっと歩けだした夏からは、オンラインゲーム『ドラクエ10』にハマってしまい、結局、丸1年、囲碁クラブを休んだことになる。

 昨日、その囲碁クラブの総会と年会費納入があったので、1年ぶりに囲碁クラブに行ってきた。
 いや、正確に言うと、2か月前の4月にも「総会と会費納入にきてください」との連絡を受けて行ったら、「間違えた。総会は2カ月後になった。ところでミマンさん、来たついでに、打たんかね」と言われて、「最近、全然、やっていないので」と逃げ帰った経緯がある。

 今回は、「こうして来るということは、打ちたい気持ちがあるということだろう」と言われて、強引に碁盤の前に座らされた。

 その言葉から、「ああ、この人は、この2か月、私のことをずっと気にかけてくださっていたんだ」という想いが感じられたので、私も素直に碁盤の前に座った。

 お二人と打った。
 お二人から、私をなんとかその気にさせよういうと気遣いが、ひしひしと伝わってきた。(囲碁って、無言で打っているようで、対話しているとしか言いようがない) そして帰るときは、皆さんから、「来週もおいでよ」コールが…。

 …ということで、ミマンは、囲碁クラブ復活します!
[PR]

by miman57 | 2016-06-06 07:04 | 囲碁日記 | Comments(2)

Commented by chisato-antares at 2016-06-06 18:18
復帰おめでとうございます
私も弓道を復帰できるかな?
いろいろと問題がありなかなか復帰する気がないんです
でもミマンさんのように復帰できるような気がしてきました
Commented by miman57 at 2016-06-07 07:01
chisatoさん、
この年齢になって思うのですけど、
老いた私の体と心は、
家族と、長年好きで続けてきたことの2つで、出来ているって。
本当に好きなことは、何度挫折しようと、
やめられるものではありません。