孫の頼まれものの袋
c0179853_7375240.jpg


 小学4年生になる孫に頼まれていた袋物を、3つ縫った。

 大きいほうから体操服入れ、給食の時のテーブルクロスとマスク入れ、歯ブラシとコップ入れ。
 入学時に縫った体操服入れが小さくなったとのことなので、1メートル布地を買って、ついでに他の2つの袋も新調。

 頼まれた時、「どんな柄の布地がいい?」と孫に聞いたら、「紫の格子柄にして」との返事。
 「地味だなあ。実際に布地を見たら、考えが変わるだろう」と思って、布地屋さんに連れて行ったら、案の定、新作の柄物の中から選んだ。
 ピーターラビットの絵柄です。

 「体操服入れは、入学の時に作ってくれたものより、ちょっと大きめ」と言われたのだけど、この<ちょっと>というのが、なかなかに曲者で…。
 実際に入れる体操服を見たことがないから、布を裁つまでにぐだぐだと悩んでしまった。

 <ちょっと>とか<適当に>とか<お任せ>いう言葉をつけて頼まれると、なかなかやる気が起きない。
 困ったものだ…。
[PR]
by miman57 | 2016-06-17 07:39 | 作ったもの | Comments(4)
Commented by hazuki72336 at 2016-06-17 16:59
こんにちは~

小学校では、歯ブラシとコップを持って行くのですか?
保育園でも、袋が必要で縫ってあげてはいるのですが
こちらの小学校では聞いたことがありません
娘たちの頃も無かったですね
でも食べた後に歯磨きは良いことですものね

やはり、お店に連れて行って布を選ぶのが
間違いなさそうですねぇ~
「任せる」と私も娘に言われます
確かに困ることもあるんですよね。。。
Commented by chisato-antares at 2016-06-18 21:33
こちらでも歯ブラシセット用の袋を持って行ってましたがなぜか4年生くらいになると時間がないのかできないらしく持って行かなくなりました。
袋の大きさは適当は難しいですよね
姉にあれこれ頼まれたことがありこんくらいと言われたときにノートサイズかどうか聞いたことがありました。
作る方としてはちゃんとした大きさが知りたいですよねー
Commented by miman57 at 2016-06-22 08:01
hazukiさん、おはようございます。
今では、幼稚園も小学校も、給食後の歯磨きをするようです。
子どもの虫歯は、一昔前と比べると、かなり少なくなっているのだとか。
家族のお任せ注文が、嫌になっているのは、
年齢のせいなのか、
私の優しくない性格のせいなのか、悩んでしまいます…。
Commented by miman57 at 2016-06-22 08:07
chisatoさん、
お任せといえば、ズボンの裾上げとか、
下着やスカートのウエストゴム直しも、
適当にとか言われると、
途端に、やる気をなくします。
そのあげく、「まだ、出来ていない!」なんて叱られると、
謝るべきなのか、怒ってもいいのか、
悩み始めて、落ち込んでしまうのですよねえ。
縫って、編んで、出かけて、そして日々の想いにふけり…。そうだった、ぼちぼちと、家の中と人生の片付けも、始めなくては。
by miman57