服を縫い始めた…

c0179853_8592837.jpg


 布地を整理していて、昔々に夏のチュニックを縫った残り布を見つけた。

 この布地、もう1つ同じチュニックを縫うほどにはないのだけど、処分してしまうには思い切れないほど残っている。それで 毎年、夏になると、活用方法はないのかと、考えてしまう。

 昨年は、足す布地まで買ってきて、継ぎ接ぎにして、チュニックを縫おうとしたのだけど、デザインが決まらず、頓挫…。

 昨日、すこぶる気持ちが前向きだったので(笑)、「もう、どうなってもいいや。失敗と思った時点で、ゴミにすればいい。そうしたら、来年からは悩まずに済む」と、縫い始めた。

 胸ダーツのところで、別布に切り替えるデザインなのだけど、果たしてどうなるやら…。

 そしてデザインも心配なのだけど、印つけに使っているチャコペーパーの青色が、見えづらい。薄いグレーのミシン糸の縫い目も、これまた見えづらい。

 黒い布地を黒糸で縫う時に、針目が見えづらくなったのは、何歳の時だっただったかなあ。

 年齢のせいで、縫い物が出来なく理由が、また1つ増えたということか…。
[PR]

by miman57 | 2016-06-23 09:01 | 作ったもの | Comments(2)

Commented by hazuki72336 at 2016-06-23 17:36
こんにちは~

チュニックを縫い始めたのですね ♪
ミシンで服を最後に縫い上げてから、もう何年経ったことか。。。
子供たちの服をよく縫っていたのですがね 

端切れで小物作りをしょうと、縫い始めているところです
まずは。。。コースター作りを 
ミマンさんのように、キレイに縫いあがるといいのですが (;´∀`)
Commented by miman57 at 2016-06-26 12:00
hazukiさん、おはようございます。
毎日、雨が、よく降りますね。
コースターは、小さいけれど、
布合わせや、縫い方を替えることで、いろんな形のものが出来ますよ。
プレゼントしても、喜ばれるし…。
たくさん、作ってくださいね!