小かごの巾着ストラップ

c0179853_7274218.jpg


 元気になってきているので、お誘いを断らないようにしていたら、忙しい日々となっている。

 手芸クラブと地域女性部の共同作業で作っている『敬老の日のプレゼント』作りは、3回出席して280個を完成させ、今週もう1度出席して、最後の袋詰め作業。
 その合い間にも、仲間とのランチがあったり、孫がお泊りに来たり、夫の買いものに付き合ったり。

 半日外出すると、「ああ、疲れた」と、その日は、最低限の家事で終わってしまう。
 また、出かけて友人知人家族とお喋りして楽しく興奮した時間を過ごし、縫い物とか囲碁の勉強とか小説を書くことなどを1度中断すると、復活のモチベショーンがなかなか上がらない。

 だから、外出は週に1度と決めたいのだけど、出かければ出かけるほどに、断れないお出かけが増えていく。(電話の声を聴いた途端、「ああ、この人のお誘いは断れない」というのがあるのだ)

 家に籠っているだけでは精神衛生に悪いのも、身をもってわかっていることではあるので、ここのバランスが難しい。
 他の人は、どうされているのだろうと思ってしまう。
 きちんと家事をこなされて、あとはお出かけだけが楽しみという生活を送っている人が、本当に羨ましい。

 写真の小かごの巾着ストラップ、左端は、製作作業の参加賞としてもらったもの。
 あとの赤い2つは、昨年に手芸クラブで材料はもらいながら、体調不良で作ることができずそのままにしてあったものを、今がチャンスとばかりに、昨日、完成させた。
[PR]

by miman57 | 2016-07-11 07:30 | 作ったもの | Comments(4)

Commented by hazuki72336 at 2016-07-12 17:20
こんにちは~

冬は、家にこもりがちで。。。
(雪掻きに追われていて)
出掛けるのが億劫になっていた私ですが、今は末の妹が近くに
いますので、声が掛かれば一緒に出掛けています
パン教室やパッチワーク教室の仲のいい友達とは
お互いに行ったり来たりです
でも、出掛けると疲れて家事は手抜きになりますけど
母を見ていると、足腰が動くうちは楽しもうと思いますものね

巾着ストラップ、かなり小さいのでしょうねぇ~



Commented by miman57 at 2016-07-13 07:28
hazukiさん、おはようございます。
有意義に暮らしたいと思い、あれこれ悩むのですが、答は出ない…。
生きるのが大変って、若い時だけのことかと思っていたら、
それは、死ぬまで続くようです。
悩んでいるのは私だけで、人は皆、楽しそうに見える…。(笑)

巾着ストラップの本体は、ペットボトルの蓋です。
Commented by chisato-antares at 2016-07-13 12:43
かわいいかごバッグのストラップですね
写真が大きいのでペットボトルのキャップサイズに思えなーい!
今の季節にぶらさげたいなー
Commented by miman57 at 2016-07-15 08:07
chisatoさん、
かごバッグのストラップ、可愛いでしょう!
浴衣でお出かけの時のバッグの取っ手に、
飾りとしてぶらさげると、シャレているかも。
でも、私、浴衣も着物も、何十年も着ていないなあ…。(笑)