老夫婦の朝の会話
c0179853_7161514.jpg


「梅雨が、なかなか明けんねえ。洗濯物が乾かないから、ほんと困る」
 と、朝食をとっている夫の横で、お弁当を詰めながら私が言ったら、
「何年か前は、空梅雨だった」
 というような返事を、夫がした。

「私は、何年か前の空梅雨の話を振ったんではない。長梅雨で、洗濯物が乾かないという話を振ったのが、どうしてわからないのよ? そういうふうに、話の腰を折るような返事しかするつもりがないのだったら、もう私は、あなたとは口をきかないからね」
「話がかみ合わない夫婦喧嘩も、夫婦のコミュニケーションのうちだ」

「口喧嘩がコミュニケーションだと思うのは、あなたの勝手。はっきり言わしてもらうけど、私は、そうは思っていない。そもそも、あなたの職場の人たちや、神社の総代さん仲間に、『長梅雨で、洗濯物が乾かない』と言われて、何年も前の空梅雨のこと言ったりする? 相手がどういう返事を期待しているか、少しは考えてから、答えるでしょう? 妻とは、考えるのもめんどくさいという理由で、会話のドッヂボールなんてする気ないんでしょう」

 先日、オンラインの世界で出会った男も、女を自分の都合のよい<物>としか見ていなくて、私がその言葉で、どう考えどう傷つくかなんて、考える気もなかったようだ。

 男は、会社で社会で忙しくて大変なんだ、妻のくだらん日常会話や女の気持ちなどに、めんどくさくていちいちかまってなどおられるものかというのが、男たちの言い分か。

 そうかなあ…。
 男どもよ、いずれ払うことになるそのめんどくさいのツケは、孤独だよ。
[PR]
by miman57 | 2016-07-13 07:19 | 日々に想う | Comments(2)
Commented by chisato-antares at 2016-07-13 12:49
思わず笑ってしまいました!しつれい!
うちのご近所さんのご夫婦も同じような会話が多くって(^_^;)
続かない会話っていうものですね。梅雨で乾かないと言われて空梅雨の話をされちゃったらもう会話は完了ですよねー
他愛のないことでも相槌だけはと思いました。
うちの主人はあまり話をしない方なのですが聞いてくれるのでずっとしゃべっています。適当な返事であっても私が終わりと言うまで聞いてくれるので助かります。
Commented by miman57 at 2016-07-15 08:12
chisatoさん、おはようございます。
私の周りにも、会話のない老夫婦たちが多くいます。
それで、原因はなんだろうと、
私は、自分の夫を使って、調査中です。(笑)
おおいに笑ってください!
縫って、編んで、出かけて、そして日々の想いにふけり…。そうだった、ぼちぼちと、家の中と人生の片付けも、始めなくては。
by miman57