ミニペットボトルカバー・№13~№14

c0179853_1044119.jpg


 和柄花模様のキルティング布を使っての、ミニペットボトルカバーが2つ。

 前回に作った2つは、口布に棉麻の水玉紫の布を使ったのだけど、より和風の感じを出したくて
、手芸店で新しく布地を買ってきた。
 本当は、きれいな黄緑色の布にしたかったのだけどなかったので、渋めの薄い緑色の布地を合わせてみた。

 和柄って、合わせる色感覚が、洋柄の布地とはちょっと違ってくる。
 <袘(ふき)>って言葉を、突然、思い出してしまった。
 着物の裾や袖口でのチラ見せの裏地…。
 私って、言葉に関しては、まだまだなんでもよく覚えているなあと思う。(笑)
 
 ミニペットボトルカバー製作は、あと1つで終わり。

 ほぼ出来上がっているのだけど、ストッパー(紐のところについている、プラスチック製の丸い玉)がないので、買ってこなくちゃ。
 
[PR]

by miman57 | 2016-09-06 10:07 | 作ったもの | Comments(2)

Commented by hazuki72336 at 2016-09-06 17:05
こんにちは~

和柄は、色合わせが難しいように思います
でも可愛いく出来上がりましたねぇ~
9月に入り、そろそろレース編みを終えて
とは言え、まだ途中のものもあるのですが
縫い物をと考えたりしています
今年こそは「鍋帽子」をと思ってはいますけど
また縫えないまま終わるでしょうか。。。 (≧▽≦)
Commented by miman57 at 2016-09-11 10:32
hazukiさん、おはようございます。
何か作っていないと落ち着かないので、
というより、「生きている!」という気持ちになれないので、(笑)
同じものばかりですが、縫い物、頑張っています。
この年齢になると、縫い物でもなんでも、
一度中断したら、
そのままやめてしまうのではないかと思う恐怖を、
常に抱えたままですねえ…。