ハワイアンキルトのバッグ(製作途中)
c0179853_822284.jpg

c0179853_8221952.jpg


 一か月後の町内文化祭に、手芸クラブの一員として作品を出品するために、頑張っているハワイアンキルトのバッグの製作。

 表側に続いて、バッグの裏側のアップリケが終わって、アップリケのまわりのキルティングにとりかり始めた。

 このアップリケを丸く囲むキルティングは、<エコーキルト>と呼ばれているのだ、手芸クラブの先輩に教えてもらった。


 ブログを書くために、エコーキルトなるものを検索した結果

 ① アップリケの輪郭に沿って周囲に入れるキルティング縫いのこと。
   エコーは「木霊(こだま)」 という意味がある。
   それぞれのアップリケの持つ意味を増幅して、神聖なものに…。


 ② 土台布の部分に波紋が広がるように、幾重にもキルティングすることをエコーキルトと言いう。ハワイの海の波を思い起こさせるような、ハワイアンキルトの特徴的なライン。

 という説明がひっかかった。

 来月に65歳になる私が初めて知った言葉、<エコーキルト>。


でも、検索していたらエコーキルトをきれいにしあげるコツなんていうのも、動画入りで見つかって…。
 あらら、自己流ですでに始めてしまった私には、それは、もう遅すぎたような…。



 
[PR]
by miman57 | 2016-10-12 08:25 | 作ったもの | Comments(4)
Commented by chisato-antares at 2016-10-12 17:42
エコーキルトと言うのですね♪
確か葉月さんがキルティングにする時用の道具を前に紹介していましたがそれがあるときれいに仕上げることができるようです。
きれいにキルティングできていますね
うーん、やっぱりキルトをやろうかな?また
Commented by hazuki72336 at 2016-10-15 16:56
こんにちは~

お久しぶりです!
ハワイアンキルトでバック作りですね
私は、クッションを1個完成させたものの
どうにもハワイアンキルトは、苦手でそれ以来縫っていません
パッチワークのキルティングは、直線とか円で
定規とかコンパスを使うのですが。。。
ハワイアンキルトのキルティングは、フリーハンドで書きました

自己流で始めていても、ミマンさんなら大丈夫!
きっとステキに出来上がりますよ
楽しみですねぇ~ ♪

机。。。良いですねぇ~
何と言っても手作り作品を売り上げて得たお金ですものね
最高に嬉しいですよね (^_-)-☆

出来上がりが楽しみですね ♪

Commented by miman57 at 2016-10-20 07:27
chisatoさん、おはようございます。
ハワイアンキルトのバッグ、ここまで出来ました。ヽ(^o^)丿
あと少しなので、頑張ります!
chisatoさんのおうちの金木犀が、2度目の花を咲かせているのですね。
我が家の金木犀も、やっと、満開です。
Commented by miman57 at 2016-10-20 07:31
hazukiさん、おはようございます。
はい、縫い物専用のための、机を買いました。
この年齢になって、やっと、
居心地の良い自分の居場所が出来たという感じです。
自分の労働の対価で買った自分の物というのは、よいですねえ。(笑)
ハワイアンキルトのバッグ、頑張ります!
縫って、編んで、出かけて、そして日々の想いにふけり…。そうだった、ぼちぼちと、家の中と人生の片付けも、始めなくては。
by miman57