ハワイアンキルトのバッグ(製作途中)
c0179853_715728.jpg

c0179853_7153010.jpg


 ハワイアンキルトのバッグは表と裏のアップリケとエコーキルトも終わって、仕立ての段階に入った。
 ここまでくれば、11月中旬の地域の文化祭出品に間に合うと思うので、ほっとしている。

 私の手芸作品に興味を持っている知人に、「いま、何を作っているの?」と聞かれて、ここまで出来たハワイアンキルトのバッグを見せた。

 彼女は私と同年代で、まったく縫い物や編み物はしない。

 その彼女が聞くので、私も答えた。

「目が悪くならない?」
「手芸クラブの会員はほとんど70代だから、3分の1の人は、白内障の手術を受けているし、もっと難しい目の病気の人もいるよ。夜は針目が見えないので、手芸クラブの日は、話だけ聞きに来て、製作は自宅でするという人もいる」

「肩が凝らない?」
「みんな、針と整体の話になると、止まらなくなる。10万円のゲルマニウム治療器を買ったという人もいるし…」
 
 彼女と話していると、いつも思う。
 しない人は、出来ない理由を探す。
 する人は、続ける方法を探す。

c0179853_7155780.jpg


 ↑の写真は、私が手作り作品を委託販売してお店で、ハワイアンキルト専門に作って売っている人の作品。今回のハワイアンキルトのバッグ製作の参考になればと買ってきた。

 恥ずかしいくらいに、私と針目の細かさと、アップリケのぷっくり感が違う。(>_<)
 
 これを作られた方は、まだお会いしたことないのだけど、85歳に近い高齢なのだそうだ。
[PR]
by miman57 | 2016-10-20 07:17 | 作ったもの | Comments(4)
Commented by chisato-antares at 2016-10-20 17:32
85歳の方のハワイアンキルト!すごいですね
ミマンさんのキルトもとても上手にできていますね♪
手芸って形になっていくのが楽しいですよね
私も20年前はほとんどの子供服をデザインして縫っていたのですがどんどん完成していくのが楽しいし、最後は自分が思っていた以上の作品になるのが何とも言えない達成感がある!
弓道も楽しいですが手芸なら家でできるのでそろそろ家で楽しめる趣味を始めたいな~
Commented by Kahariko at 2016-10-21 09:13
mimansんお久しぶりです。といってもブログは毎回読ませていただいていますが。
片付けがなかなできないkaharikoです。
ハワイアンキルトなさっているのですね。
私も編み物再開しました。
カー○スもいろいろあったけれども再開しています。
mimanさんとカー○スお仲間ですよろしくです。
(エッセイ入賞おめでとうございます!)
でも、カー○スいつ退会するか、やめる言い訳をいつも考えている私です。(笑)
mimanさん見習いたく、意思を強くしなければと思っています。
こちらはストーブを朝晩 時には日中もつけるくらい寒くなりました。
ではまたです(^ ^)

Commented by miman57 at 2016-10-22 02:30
chisatoさん、コメントをありがとうございます。
85歳の方の、ハワイアンキルト、素晴らしいでしょう!
目につくところにおいて、
毎日、眺めています。ヽ(^o^)丿
Commented by miman57 at 2016-10-22 02:36
kaharikoさん、お久しぶりです!
好きなことを続けるということは、
そんなに素晴らしいことではないと、私は思うのですよ。
我儘に生きているから、出来ることです。(-_-;)
この年齢になると、
自分と違う生き方をしている人の情報を集めても、時間の無駄。
人は人、自分は自分と割り切るしかないですね。
縫って、編んで、出かけて、そして日々の想いにふけり…。そうだった、ぼちぼちと、家の中と人生の片付けも、始めなくては。
by miman57