麻紐で編んだ小物入れ・3個
c0179853_8455352.jpg


 新しく買った麻紐で、とりあえず、いつもの小物入れを編んでみた。

 麻紐は、あの文房具メーカー・コクヨの製品。
 手芸材料として、文具メーカーとしては想像もしていなかった、まさかまさかの、売れ筋商品とのこと。

 4年前に初めて使った時は、麻紐としては柔らかく編みやすかったのだけど、機械油のような臭いが強くて…。
 私には苦手な臭いだったので、麻紐で編むのは無理と思ったこともある。
 (臭いは2年くらい押入れの中に放置していたら、抜けた…)

 そうしたら、今回は、ほとんど臭いがない。
 う~~ん、企業努力というものはすごいものだと、感心したわ~~。

 この小物入れ、鍵とか印鑑とか化粧小物を入れると便利かな。
 でも、私自身は、作っているのに、まったく利用していない。

 それが、作っている途中で、糸と指ぬきと糸切狭をいれたら、これが便利だった。(笑)
 特に、糸が転がらないのは、ありがたい。

 最近、年齢のせいか、目の前にあるものが見えていない。

 縫い物の途中で、これらを探すこと、探すこと…。
 常に、使ったものは、元の場所に戻すように心がけていないと、縫っている時間より、探し物をしている時間のほうが長いなんてことになる。
[PR]
by miman57 | 2016-11-28 08:49 | 作ったもの | Comments(2)
Commented by hazuki72336 at 2016-11-29 16:51
こんばんは~

麻紐の機械油のような臭い、何となくわかるような。。。
今の品は、臭いが無くなったのですか?
小物入れは便利ですね
縫い物を始めると、あちこち箱だらけです
100円均一で買ったプラスチックケースですけど
切った布の形を分けて入れていますが、場所を取りますね (;´∀`)
Commented by miman57 at 2016-11-30 10:36
hazukiさん、おはようございます。
そちらは、今日も、雪でしょうか?
私の住んでいる所は、なんだかんだと言っても、
年末までは、暖かくて過ごしやすいです。
スカラップキルト、進んでいますね。
夢中になり過ぎて、お体を壊さないように…。
縫って、編んで、出かけて、そして日々の想いにふけり…。そうだった、ぼちぼちと、家の中と人生の片付けも、始めなくては。
by miman57