人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何を縫う?何を書く?

miman1951.exblog.jp

麻紐で編んだ小物入れ・3個

麻紐で編んだ小物入れ・3個_c0179853_8455352.jpg


 新しく買った麻紐で、とりあえず、いつもの小物入れを編んでみた。

 麻紐は、あの文房具メーカー・コクヨの製品。
 手芸材料として、文具メーカーとしては想像もしていなかった、まさかまさかの、売れ筋商品とのこと。

 4年前に初めて使った時は、麻紐としては柔らかく編みやすかったのだけど、機械油のような臭いが強くて…。
 私には苦手な臭いだったので、麻紐で編むのは無理と思ったこともある。
 (臭いは2年くらい押入れの中に放置していたら、抜けた…)

 そうしたら、今回は、ほとんど臭いがない。
 う~~ん、企業努力というものはすごいものだと、感心したわ~~。

 この小物入れ、鍵とか印鑑とか化粧小物を入れると便利かな。
 でも、私自身は、作っているのに、まったく利用していない。

 それが、作っている途中で、糸と指ぬきと糸切狭をいれたら、これが便利だった。(笑)
 特に、糸が転がらないのは、ありがたい。

 最近、年齢のせいか、目の前にあるものが見えていない。

 縫い物の途中で、これらを探すこと、探すこと…。
 常に、使ったものは、元の場所に戻すように心がけていないと、縫っている時間より、探し物をしている時間のほうが長いなんてことになる。
by miman57 | 2016-11-28 08:49 | 作ったもの