人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何を縫う?何を書く?

miman1951.exblog.jp

和柄のポーチ(№18~№19)

和柄のポーチ(№18~№19)_c0179853_9304413.jpg


 昨日、製作途中を写真でお見せした、和柄のポーチが2つ完成!

 ちょっと効率というものを求めて、2つ、同時進行で作ってみた。
 好きで楽しんでいる縫い物が、内職になるのは嫌なので、1つ1つ完成させつつ丁寧に作りたいと思っている。
 でも、複数同時進行だとどういう感じかなと、好奇心に負けた。(笑)

 大きさは幅16センチ、高さ12センチ。

 着物地の端切れを、風呂敷にして一包み持っている。
 「いつかは、これで素敵なポーチやバッグを作るのだ」と、5年くらい前に集めたもの。

「いつかっていう日は、願っていれば、必ず来る」と、あのころまで思っていた。

 65歳になったいまは、「いつかっていう日は、今でしょう。今やらなければ、いつかなんていう日は、永遠に来ない」と、身を切られるような痛さと辛さで、思い知った。

「いつか、そのうちに」という言葉を信じられた若い時が懐かしくもあり、その愚かさに身もだえするほどに腹立たしくもあり…。
by miman57 | 2016-12-25 09:32 | 作ったもの