和柄のポーチ(№18~№19)
c0179853_9304413.jpg


 昨日、製作途中を写真でお見せした、和柄のポーチが2つ完成!

 ちょっと効率というものを求めて、2つ、同時進行で作ってみた。
 好きで楽しんでいる縫い物が、内職になるのは嫌なので、1つ1つ完成させつつ丁寧に作りたいと思っている。
 でも、複数同時進行だとどういう感じかなと、好奇心に負けた。(笑)

 大きさは幅16センチ、高さ12センチ。

 着物地の端切れを、風呂敷にして一包み持っている。
 「いつかは、これで素敵なポーチやバッグを作るのだ」と、5年くらい前に集めたもの。

「いつかっていう日は、願っていれば、必ず来る」と、あのころまで思っていた。

 65歳になったいまは、「いつかっていう日は、今でしょう。今やらなければ、いつかなんていう日は、永遠に来ない」と、身を切られるような痛さと辛さで、思い知った。

「いつか、そのうちに」という言葉を信じられた若い時が懐かしくもあり、その愚かさに身もだえするほどに腹立たしくもあり…。
[PR]
by miman57 | 2016-12-25 09:32 | 作ったもの | Comments(2)
Commented by hazuki72336 at 2016-12-27 17:14
こんばんは~

和柄のポーチ、ステキに出来上がりましたね
いつか。。。いつかと。。。
私は、材料と布ばかりが溜まる一方で
中々作りたいものがあっても出来上がりません(笑)
本当に 今でしょ! なんでしょうけどね (≧▽≦)

クリスマスの電飾は いつまで飾られているのでしょう
こちらは22日からの大雪で連日雪掻きで参っています
これほどの積雪になるとは。。。
こちらも庭に電飾されるお宅があるのですが、この雪の
量では、折角の電飾も雪に埋もれたのではと。。。

クリスマス 楽しく過ごせましたかぁ~
Commented by miman57 at 2017-01-02 07:15
hazukiさん、今年も宜しくお願いします。
孫たち3人をあずかった3日間は、
大変でしたが、いい思い出が出来ました。ヽ(^o^)丿
電飾は、1月半ばまで飾ります。
それで、いかにもクリスマスというのは、
避けているんですよ。(笑)
縫って、編んで、出かけて、そして日々の想いにふけり…。そうだった、ぼちぼちと、家の中と人生の片付けも、始めなくては。
by miman57