初日の出…、の前(笑)

c0179853_7414898.jpg


 元旦の朝、4時起きして縫い物をしていたら、なんとなく外は上天気の予感。
 それで、2階のベランダに出て東を見ると、雲1つない美しい夜明け前の空だった。

 お隣の屋根の上にお日様が昇るのを待っていたら、夜明け前のくっきりとした稜線の美しさもなくなるだろうと思い、初日の出ならぬ初日の出前の写真です。(笑)

 それにしても、上天気。
 こんなにいいお天気の元旦は久しぶりだなあ。

 部屋に戻って、再び縫い物にとりかかっていると、よほど気分が高揚していたのだろう、今年の抱負なんていうものについて考え始めた。

 最近の私、年のせいか、元旦だからといって、特別な日だとは思えなくなっていて…、今年の抱負なんてことを思うのも、これまた久しぶりだなあ。


 …ということで、今年の抱負。

 ブログを利用して、ミマン流の縫い物レシピの作成!

 以前から考えてはいたことだけど、越えなくちゃいけない課題が多くて…。
 
 ミマン流レシピといっても、まったく自分の創作ではなくて元になった手芸本などがあるから、著作権とかめんどい問題がでてくるのかなあと思ったり。

 写真と図と文章で、読む人に理解できる様に説明するのは、これはなかなかに難しそうだ。
 そんな時間があるのなら、縫っていたほうが断然いい!(笑)

 でも、そんな問題を1つ1つクリアするのは、おもしろいかも?

 まあ本心を言えば、あれを作ったこれを作ったと、完成品の写真をアップするのに飽きたということかな。ぼちぼちとやってみようと思う。
 
[PR]

by miman57 | 2017-01-02 07:46 | 作ったもの | Comments(4)

Commented by Kahariko at 2017-01-02 08:03
新年おめでとうございます!
ますます充実なブログになさるようですね、楽しみにしています。
mimanさんを
カーブス(私にとってダイエットには欠かせない、しかしおっくうなものです、笑)のお仲間。
ブログ(mimanさんが更新なさらない時は心配になります、笑)のお仲間、
と思っています。
すみません、自分勝手にですm(._.)m。
今年もよろしくお願いしますm(._.)m。
Commented by chisato-antares at 2017-01-02 10:32
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします

今年の抱負っていつも同じなんです~
今年こそあれこれ文句を言わずに行こう♪なのですが昨日さっそく職場で文句を言ってしまった~

お孫さんたちはもうお帰りになったのかな?
わが家も30日からのお祭り騒ぎがやっと完了♪あー疲れた
Commented by miman57 at 2017-01-02 10:52
kaharikoさん、
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

私のつたないブログを楽しみにしてくださって、ありがとう!
今年も、あちにぶつかりこっちに躓きしながら、
私らしく、頑張ります!(笑)
Commented by miman57 at 2017-01-02 10:55
chisatoさん、
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

孫たちは、とても楽しかったようです。
じじばばは、やっと、「楽しかったね」と言えるようになりました。(笑)
さっそく、今年の抱負を形にしてみたのですが、
なかなかに難しいです…。