「ほっ」と。キャンペーン

節分

 昨日は、節分。
 皆さんは、豆まき、されてますか?

 我が家では、子どもがいたころは私がやっていたが、今は、几帳面な夫の仕事。
 というより、夫が働いていた時は、終わってからのご帰宅だったのだなあ。

 昨日は、疲れがどっと出て、私は家事を拒否。

「豆まき、しなくてもいいでしょう」と言ったのだけど、夫が、豆と鬼食いと恵方巻の巻きずしまで買ってきた。
 そして、小さな声で、「福は内、鬼は外」と、夫は豆を撒いて、鬼食いも玄関に立ててくれた。

 最近の私、クリスマスを始めとして、年中行事に、興味を失くしている。
 お正月準備も簡素にすると、かなり出費が抑えられた。
 残った食材の処理にうんざりということも、なくなったし。

 まあ、60歳になるまではやってきたというのもあるのだけど、止めてしまうと、いかにいまの年中行事は、商業主義に踊らされているかということがわかるのだなあ。


c0179853_7504363.jpg

c0179853_720263.jpg


 長女から、『鬼だぞ~~!』という件名とともに、可愛い写メが2枚、送られてきた。

 鬼の面は、下の子が保育園で作ったものだろう。

 下の写真は、鬼の面をお姉ちゃんが被って、下の子が精いっぱい恐ろしい顔をしている。
 ママに、「恐い顔をして、じいじとばあばをこわがらせて」と、言われたのかな。


 
[PR]
by miman57 | 2017-02-04 07:52 | 日々に想う | Comments(4)
Commented by hazuki72336 at 2017-02-05 12:33
こんにちは~

あらまぁ~お顔を出されて ♪
大きくなられましたねぇ~
孫が保育園での豆まきを楽しみしていました
娘たちが小さい頃は、こちら落花生なんですけど
豆を撒いていましたね
海苔巻きは、主人と二人ですが妹夫婦の分と作りました
Commented by miman57 at 2017-02-06 07:27
hazukiさん、おはようございます。
恵方巻、手作りなんですね!
hazukiさんのご近所に、引っ越ししたいです。(笑)
幼稚園最後の、節分となりました。
あと2か月すると、ピカピカの一年生ですね。
Commented by chisato-antares at 2017-02-06 18:22
お顔が消される前に見ました!
とってもかわいい鬼さんでしたね。こわーい顔をしてと言ってもこんなにかわいい笑顔じゃ❤
こんな鬼さんならわが家に来ても大歓迎でしたよ。
Commented by miman57 at 2017-02-07 06:33
chisatoさん、コメントをありがとうございます。
こわい顔をしている孫、可愛いでしょう。
ついつい、公開してしまいましたよ。(笑)
この春から、1年生になるのかと思うと、
嬉しいような、寂しいようなです…。

縫って、編んで、出かけて、そして日々の想いにふけり…。そうだった、ぼちぼちと、家の中と人生の片付けも、始めなくては。


by miman57

カテゴリ

作ったもの
囲碁日記
お出かけ
人生の片付け
日々に想う
マスク(制作覚書)

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月

リンク

自作小説のページ
ミマンの日記

手作り作品委託店
Strawberry Field

コスメ使用層の低年齢化

ブログジャンル

シニアライフ
ハンドメイド