「ほっ」と。キャンペーン

バッグインバッグ(№38)

 初めてのバッグインバッグを、作った!

 深めのバッグだと、いろんなものがごちゃごちゃとバッグの底に沈んでしまい、「あれは、どこにある?」と、探すのに苦労する。
 それから、バッグを取り換えると、「しまった、あれは、もとのバッグに入れたまま」と、外出先で悔やんだり…。

 そういう時の、お助け道具が、このバッグインバッグ。
 昔は、セカンドバッグって言ってなかったかなとは、思うのだけど。

 出来上がったもので、実際に使ってみたら、バッグの中の整理に、「これは、便利!」と思った!

c0179853_8394449.jpg

c0179853_840025.jpg



 ところで、ここからは、愚痴です。

 このバッグインバッグを作るのに、もちろん、本を参考にしたのだけど。
 本では、まったく芯地を使っていない。
 芯地を使わないバッグって、ただの、よれよれ布袋だよ。

 だから、これを作るのに、自己流で、私は、2種類の芯地を使い分けて使っている。
 底板までは、使っていないけれど。

 今まで、手芸店でいくつかのキットを買ってきて、バッグを作ってみた。
 出来上がりの写真は素敵だけど、まったく、使う気になれないものが出来上がった。

 本を見ていても、「こんな作り方では、だめだな」と思うものばかりだ。
 でも、だめだなというのはわかるのだけど、どうだめなのかがわからない。

 それで、バッグを縫うのは諦めていたけれど、手芸クラブで先生に教わって、それで、最近、使い勝手もよくしっかりした作りのバッグの作り方が、やっと理解できた。

 昔、洋裁の先生のところに通ったことがある。
 その時、「服って、見えないところに、こんなに手間暇かけて、仕立てるのか!」と驚いた。
 芯地と、星止めと千鳥ぐけの、オンパレード!
 書店に溢れる簡単洋裁本の作り方とは、まったくの別世界だった。

 それと同じことが、バッグ作りにも言えるのでは?と思う。
 
[PR]
by miman57 | 2017-02-12 08:43 | 作ったもの | Comments(0)

縫って、編んで、出かけて、そして日々の想いにふけり…。そうだった、ぼちぼちと、家の中と人生の片付けも、始めなくては。


by miman57

カテゴリ

作ったもの
囲碁日記
お出かけ
人生の片付け
日々に想う
マスク(制作覚書)

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月

リンク

自作小説のページ
ミマンの日記

手作り作品委託店
Strawberry Field

コスメ使用層の低年齢化

ブログジャンル

シニアライフ
ハンドメイド