バッグインバッグが2つ(№39~№40)
c0179853_111523.jpg

c0179853_11151738.jpg


 前回と同じ形で、バッグインバッグを2つ、作った。
 幅は25センチ、取っ手も含めた高さは15センチ、マチは6センチ。
 
 でも、外見は同じだけど、内側につけたポケットが、それぞれに違う。

 1個目は、本の通り、合計で4つのポケットを作ったのだけど、「そんなに、いらない…」と思い、あとの2つはポケットを1つにすることにした。

 それで、ファスナーつきが便利ではなかろうかと、頑張ったのだけど、あまりの面倒くささに、1回で挫折。

 こういう形のポケット、バッグの外につけるのだったら頑張るけどなあ。(笑)

 それで、最後の3つ目は、(写真はないけれど)、ごくごく普通の形のポケットにした。
 でも、手を差し込む部分は、裏側に力布の芯地を貼っているし、三角形に縫っている。

 力布なんて、今頃の洋裁や手芸本では出てこない、言葉かな。
[PR]
by miman57 | 2017-02-15 11:19 | 作ったもの | Comments(3)
Commented by chisato-antares at 2017-02-15 11:37
バックインバッグ!私も使っています~
とっても便利なので3年ほど使っているのでそろそろ新しくしたくなってきた・・・
自分で作ってみようと思ってもなかなか動かない私・・・
ミマンさんのお店がこっちにあったら買いたいものがたくさんでーす!
Commented by hazuki72336 at 2017-02-17 16:47
こんにちは~

ステキなバックインバックですね
ファスナーの縫い方が、難しそうですね
裏側に力布とか芯地を貼るのは、やはり洋裁の基礎を
分かってらっしゃるからですね
確かに。。。力布は分からないかも (;´∀`)
布合わせもステキで、仕上がりもキレイで
見習いたいものです 
Commented by miman57 at 2017-02-21 08:37
chisatoさん、hazukiさん、コメントをありがとうございます。
縫い物とゲームに、夢中になってしまい、
お返事が、遅れてしまいました。(^-^;
バッグインバッグ、
色違いでも縫ってみましたので、見てくださいね。
縫って、編んで、出かけて、そして日々の想いにふけり…。そうだった、ぼちぼちと、家の中と人生の片付けも、始めなくては。
by miman57