夫が70歳になった!

 先日の誕生日で、夫が70歳になった。
 ついに、私達も、70歳と65歳の立派な老夫婦となってしまった。

 私の父も夫の母も、60歳そこそこで亡くなっており、お嫁さんのお父さんも、そして娘婿にいたっては両親ともに、すでに亡くなっている。
 それで、夫婦で老人というのは私達家族には珍しい存在なので、よい見本となってまだまだ頑張らねばと思う。

 70歳になった夫の何に一番驚くかと言うと、やっぱり働いていることだろう。
 
 60歳で定年退職を迎え、同じ職場にパートとして63歳まで再雇用されて、その後は、年金が満額もらえるようになる65歳まで、月に数万の収入でもあればと、シルバー人材センターに登録して、単発的な仕事を1年した。

 そして、その真面目さが買われて、週3日の仕事を紹介してもらい、そこでもう6年、働いていることになる。途中で、1日4時間半から、7時間に、勤務時間を延ばした。

 ところで、私は、今の夫の収入ついて、全く知らない。
 聞きもしないし、その使い道にもまた口出ししない。
 自分自身でそう決めて、実行している。
 自分で自分を褒めてやりたいほど、私は偉いと思う。

 まさか、こんなに働くと思わなかったので、夫の通帳には、退職後の小遣いにと思い、小さな振込みもいくつかあるので、シルバーの給料と合わせたら、現役当時の小遣いの2倍のお金が毎月振り込まれているんじゃないかと思う。

 「こんなに仕事が楽しいのは、収入を自由に使わせてくれるおまえのおかげだ。俺は、75歳まで働く」と、夫が言っていたので、時に腹の立つこともあるけれど、これでよかったのだろうと思う。

 ここまで老いると、倹約しつつ年金でなんとか暮らせるのであれば、もう素敵な服も欲しいと思わないし、旅行もそれほど行きたいとも思わなくなった。
 夫婦お互いに元気で、そして夫婦仲もよくて、ストレスのない日常が一番だとつくづく思う。

 ただ、孫が頑張ったという話を子ども達家族から聞かされるたびに、夫が、「それは、何か、買ってやらんといかん!」と叫ぶのだけは、やめて欲しいなあ。(笑)

 写真は、本日の夫のお弁当。
 あと5年、私は、お弁当を作り続けるのだろうか、まさか、まさか…。

c0179853_10145932.jpg

[PR]

by miman57 | 2017-02-24 10:18 | 日々に想う | Comments(2)

Commented by chisato-antares at 2017-02-24 18:19
ミマンさん夫婦は5歳違いなんですね
私の親が81歳(2月が誕生日)と75歳で同じく5歳違いなんです。父も70歳まで仕事をしていました。現役時代の父の会社は珍しく55歳が定年で私が短大卒業の年に定年しましたが友人の会社に5年間正社員として働きそのあと10年間パート勤務で一日8時間週6日勤務でした。そのおかげでしょうか、81歳の今も元気で仕事を辞めてからは地域のお世話係をせっせとやっています。
動けるのってとってもいいことです!ミマンさんのご主人も元気に働けるうちは動いてほしいですね
毎日のお弁当は母もとっても嫌がっていました。しかも好き嫌いがあって仕出し弁当が一切駄目な父なので具合が悪くても作っていましたね。現役時代は営業マンで毎日有楽町や新橋で接待ランチをしていましたのでまさか退職後に弁当作りをするとは思っていなかった!と言ってましたよ。
ミマンさんのお弁当でお仕事、頑張っているんだと思いますよ~
Commented by miman57 at 2017-02-27 22:08
chisatoさん、コメントをありがとうございます。
私は週に3日のお弁当作りなので、そんなに大変とは思いませんが、
私より1つ年上の、66歳の夫の妹は、
いまだに、月曜から土曜まで、お弁当作りです。
「ほんとうに、嫌になる」と言ってましたよ。(笑)
意外と、70歳を過ぎても、働いている人は多いですね。