人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何を縫う?何を書く?

miman1951.exblog.jp

孫の入学準備をそろそろ…

孫の入学準備をそろそろ…_c0179853_21581414.jpg


 昨年の孫の運動会の時、「今から言っておけば、大丈夫だとは思うけれど、来年の小学校入学の準備をお願いね」と、長女に言われた。
 3人いる孫の一番下の子が、ピカピカの小学一年生になる。

 …と、半年前に言われていたのだけど、なかなか思い腰が上がらず…。
 でも、もう1か月後に迫ったので、少々慌てている。

 今日は、卒園式に孫に着せる白い毛糸で編んだボレロの、お直し。
 これは3年前に、上の孫の卒園式のために編んだもの。

 この上の孫の入園式には、ブラウスにジャンバースカートにピンクの綿糸で編んだボレロと、3点セットを縫って編んで作った。
 そして3年後の卒園式には、このボレロだけ編んで、あとは既製服にしてもらった。
 そしてそして、6年後の今は、お直しだけ。

 今、このボレロを見て、「とてもとても、編めない」と思う。
 私も、年々、歳をとってるなあ…。

 ところで、体操服・上靴などを入れるバッグ(月曜セット用のバッグ)はすでに作っている。

 ピンクの布地にシンデレラ姫の黒いシルエット。
 今年の新柄だった。

 これをぶら下げていたら、小学3年生の上の孫が眺めて、「こんなに可愛い布もあるんだ…」と、ぼそっと独り言。

 妹の幼稚園のバッグは、全部、このお姉ちゃんのお古だったのに、それでもお姉ちゃんは妹の新しいバッグに、焼きもちを焼くんだ~~。(笑)

 
by miman57 | 2017-02-27 22:00 | 作ったもの