孫の入学準備(ランリュックの肩紐当て)
 胃の具合もよくなり、集中力が戻ってきたので、再び、孫の入学準備に頑張っている。

 バッグの次は、ランリュックの肩紐当て。

 孫の通う小学校は、ランドセルではなくて、黄色いランリュック。
 この肩紐が細くて硬くて、上級生となって教科書をたくさん入れだすと、重さで肩に食い込むらしい。
 上の孫が、「痛い、痛い」と言っていたので、1年前に、肩紐当てなるものを自己流で作ってみた

 今回は、上級生になるのを待たずに、入学と同時に作ることにした。

 そして、1年使った上の孫のも汚れてきたし、ということは、同時に同じものを作ってプレゼントした仲良しお友達のも汚れているだろうから、3つ作ることにした。

 ちなみに、この肩紐当てを使い始めてから、孫は痛いと言っていないので、効果はあるようだ。

 そして、なんと、私のブログで年間を通じて、一番多い検索ワードは、<ランリュック肩紐当て>。市販されていないものだから、たくさんのお母さんが困っている様子。
 
 ランリュックは、ランドセルと比べるとものすごくお安いのだから、もう少し値段を上げても、こういうところを改良したらいいのにと思ってしまう。

c0179853_833719.jpg

c0179853_8332331.jpg


 上の写真は、裁断した表布6枚を並べたところ。
 すみっこぐらしのキルティング布、バッグ2つとランリュック肩紐当て3組で、使い切ることが出来た。

 この市販のキルティング布に、私は、厚手のキルト芯を貼った布を重ねて、ミシンでキルトする。

 以前に見本にと買ったものは、キルティング布1枚仕立てで、これでは薄すぎて役に立たないと思えたので、私はキルト布2枚重ねで仕立てている。
 
 下の写真が、2枚重ねてミシンキルトしたものの、表と裏。

 このあと、バイアステープで縁どりして、マジックテープを縫い付けて出来上がり。
 バイアステープもマジックテープも、見栄えを考えて手縫いするので、けっこう大変な作業となる。
 
[PR]
by miman57 | 2017-03-16 08:36 | 作ったもの | Comments(3)
Commented by chisato-antares at 2017-03-16 21:00
もうあれから1年経つんですね!
ランリュックはコスト的にうれしいようですね~ランドセルはいろいろあるんですが結構高いんです・・・
わが家は2~3万円で買ってもらいましたが(18年前はそのくらいで買えたんです!)今は5万くらいするようです。6年間使うので1年単価で1万しませんので安いと言えば安いけどね~
デスクやほかにも買い揃えるものがたくさんあるのでもうちょっとお財布にやさしいランドセルにしてほしいです。
肩パッドはあると絶対いいです!今使っているリュックは肩パッドがしっかりしているのでそれほど痛くなりませんが前のは結構細めでキルティングも厚くないためでしょうか、肩に食い込む感じでした。
それこそ、お店で売れそうだと思いますよ♪来年販売してはいかがでしょうか?
Commented by hazuki72336 at 2017-03-17 20:45
こんばんは~

ランドセルでは無くて、ランリュックで
肩紐当ては、ミマンさんのアイデアですよね
キルティング生地を2枚仕立てですと、肩が痛く
ならなくていいでしょうねぇ~
でも。。。市販されていないとなると
よそのお子さんたちは、どーしているのでしょう?
千里さんと同じように、お店に出してはいかがでしょう
欲しい方いると思いますよ

こちらはランドセルですね
お値段も今は、5万円くらいですよ
色も沢山あって娘たちの頃からすると選ぶのに大変で
ランドセルは1年中店頭に並ぶようになったのに驚きますね
いろいろと準備するものがあり楽しみでもあります
Commented by miman57 at 2017-03-18 08:25
chisatoさん、hazukiさん、コメントをありがとうございます。
ランリュックの肩紐あて…。
これ、布地が厚くなるぶん、作るのがけっこうめんどうで。
周囲を、バイアス布で、包まないといけないし。
何よりも、バッグやポーチと違って、作っていて、楽しくない!
だから、商品にはならないなあ~~。(笑)

今の時代、ランドセルは、お盆に帰省した孫と下見して、
冬休みに、祖父母が買ってやるという流れなんだそうです。
ランドセル、どんどん、高級化してますね~~!
縫って、編んで、出かけて、そして日々の想いにふけり…。そうだった、ぼちぼちと、家の中と人生の片付けも、始めなくては。
by miman57
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31