新聞投稿掲載の2回目
 今年から、2か月に1度の新聞投稿を目標にしている。
 1月に投稿して掲載され、先日、2度目が掲載された。

 30歳からの20年間、新聞の女性欄に生活雑感を投稿していたけれど、50歳を過ぎた頃にやめた。
 同じころに、小説を書くのもやめている。

「小説にしても随筆にしても、書き残したところでどうなる」と思った。
 具体的に見えない頭の中のことに、時間を割くのはもったいない。
 手を動かして、目に見える作品を残したほうが、ボケ防止にもなるし、人様にも喜んでもらえる。

 20年間、同人誌に所属して頑張ったぶん、「もう、書きたくない」という反動は大きかったようにも思う。

 それが、ブログのような匿名ではなく、自分の名前を署名したもの、そしてそれでお金を得られるものを、もう1度書いてみようと思い出したのは、どうしてだろう。

 理由については、ここにきちんと書けるほどには、今は頭の中が整理できていない。
 これから「投稿した」「掲載された」と書くうちに、再び火がついた想いについて、「そうだったのか!」という理由にたどり着くと思う。

 それにしても、「投稿は2か月に1度の、奇数月にしよう」と決めて、あっというまに1月から3月になってしまい、慌てた、慌てた…。

 次の5月も、あっというまに来るんだろうなあ…。

c0179853_9245459.jpg


 写真は、庭の夏みかんの木。
 今年も120個ほど実をつけた。

 昨日、収穫してしばらく風通しのよいところで保存して熟成させて、5月の連休ころに、酸っぱいものが好きな人たち(おもに夫の親戚)に、配る予定。
[PR]
by miman57 | 2017-03-22 09:27 | 日々に想う | Comments(2)
Commented by hazuki72336 at 2017-03-23 15:04
こんにちは~

新聞投稿を目標にしているのですね
何かを始めるというのは、良いことですよ

レモンスターで作る小物が出来上がり、次に作る小物も
もう考えていて、ミマンさんの作品を見ては、あれこれと
アイデアが浮かんでいます

お庭の夏みかんの木 沢山の実を付けるのですね
今年も沢山収穫できそうですか?
夏みかんが生っている木を実際に見たことがないので
写真をみて感動します
自分の手で収穫してみたですね (^^ゞ


Commented by miman57 at 2017-03-27 03:25
hazukiさん、おはようございます。
一番下の孫の卒園式も無事に終わり、
我が家の孫も、全員、小学生になってしまいました。
嬉しいような、寂しいような感じです。
そちらでは、ミカンの木はめずらしいことでしょう!
私は、木にリンゴが実っているのを見ると、
感動します。(笑)
縫って、編んで、出かけて、そして日々の想いにふけり…。そうだった、ぼちぼちと、家の中と人生の片付けも、始めなくては。
by miman57