ナップザック型の体操服入れ

 この春に、小学4年生になる孫の、ナップザック型の体操服入れ。

 小学4年生ともなると、冬用の上下体操服が、入学の時に作った体操服入れには収まらないということで、作ってみた。
 
 体操服だけを持って、登校という日もあるらしいので、ナップザック型にしてみた。
 35センチ×35センチで、見た目よりも、たくさん入る。

c0179853_7574378.jpg

c0179853_758061.jpg


  最近、布地選びがスランプで、布地屋さんで悩んでも決まらないということが多い。
 しかし、このマカロン柄は、久々のヒットだ。

 ピンクとブルーの色違いがあって、どちらにしようか悩んでいたら、孫が水色系が好きとのことなので、ブルーにした。

 地味かなと思ったのだけど、女の子に、水色もなかなかに新鮮でいいものだ。
 でもでも、ピンクの色違いも、捨てがたかったので、買ってしまった~~!(笑)

 底のブルー無地布は、二重に仕立てている。
 表からは見えないことなんだけど、そういう手をかけた仕立ては、安定感というか高級感というか、雰囲気として出てくるので、不思議だ。

 取っ手付きの巾着型バッグって、ほんと、可愛い形だと思う。

 …ということで、1年生になる下の孫は、お姉ちゃんが3年間使っていた体操服入れを使うらしい。
 どうか、土壇場で、お古はいやなんて、言い出しませんように…。

 これで、孫の入学準備のための縫い物は、無事に終わったと思うのだけどなあ。
 
[PR]

by miman57 | 2017-04-01 07:58 | 作ったもの | Comments(0)