コースターが4枚

c0179853_7465679.jpg


 デージーのポットホルダーを2枚編んだところで、「今度は、コースターだ!」と営業部長の夫が言いますので、素直に従って、(笑)、コースターを4枚縫った。
 
 ブログの題は『コースターが4枚』だけど、副題は『進化しつづけるコースター』です。

 コースターは手作り作品の委託販売を始めた初期より作ってきたけれど、このちょっと大きめで黄金分割(!)の布2枚使用の形に収まるまで、しばらく試行錯誤して。
 そしてその次は、挟む芯地の種類に試行錯誤して。

 今回は、ミシン糸を少し太いものに替えてみた。
 ミシン糸はずっと、シャッペスパンの60番を使ってきたのだけど、手芸の先生が手縫いの時もミシンの時も、横田の Dual Duty(デュアルデューティ)を使っておられるので、いつか私も真似したいと思っていた。

 でも、ミシンの糸調子から調整しなくちゃいけないのかと考えると、おっくうで…。
 でもでも、やっぱり、『やるなら、今でしょ!』ってことで!

 やっぱり、ちょっと糸を太くしただけで、ステッチがきれいです。
 あとは、糸を替えるたびの、ミシンの糸調子を簡単にする方法を思案中。

c0179853_747508.jpg


 ↑本日おまけの写真は、キティーちゃんのガラスのコップ。

 またまたスーパーの陰謀に嵌ってしまい、買い物をしてシールを集めて、そのうえにお金を払って、可愛い食器をゲットしてしまった。

 このキティーちゃんのガラスのコップ、2個組で4セットも揃えてしまった。

 シール20枚で2万円のお買い物で、1セットがほぼ850円だから3400円。
 合計で、約23400円にもなってしまった…。
 なんてことだ!
[PR]

by miman57 | 2017-04-19 07:51 | 作ったもの | Comments(2)

Commented by chisato-antares at 2017-04-19 11:46
上司からの指示に従うのはえらいでーす!
マカロンの生地、かわいいですね
blue系が好きな私にはたまらない組み合わせです❤
確かにステッチの糸をふと目にするとかわいいかも
ちょっとしたことですっごく出来栄えがよくなるからね
さてどうやると簡単に糸調子ができるかいろいろ試してみてください!
Commented by miman57 at 2017-04-22 09:18
chisatoさん、おはようございます。
はい、私、ほんとうに素直で偉いです~~!
オンラインゲーム断ちして、1か月が過ぎました。
時々、禁断症状が…。(笑)