麻紐で底を編んだ布バッグの2個目

c0179853_930016.jpg


 前回の<麻紐で底を編んだ布バッグ>は、思いつくままに作ったので、2個目は、作り方の順番や寸法などの記録をちゃんと取りながらの製作です。

 前回と変えたところは持ち手の形と、内布にポッケトを2つつけたところ。

 ポケットには芯地を貼っているので、それが支えとなって、自立している。(笑)
 私は、自立するバッグが好きなのだなあ。
 でも、ポケット2つはいらない感じだ…。

 あとは、バッグの開口部に、ボタンをつけるかどうか。
 
 深さがあるのでつけなくてもいいような気もするけれど、最近のバッグにはほとんどマグネットボタンがついている。
 私は、このマグネットボタンを扱ったことがないので、おっくうなのだ。
 それに、けっこう、1つの値段も高い。

 う~~ん、どうしよう。
 紐でボタンループを作って、共布の包みボタンで止めるというのも、ありかな?
 ぼちぼちと考えてみます。

 手が止まらなくなって、いま3個目を作っているのだけど、頑張り過ぎで、ちょっと目と頭と肩がやばいっていう感じになってきた。
 縫うことよりも、麻紐で底の部分を3つも編んだせいだ。

 寝込む前に、思い切って、手を止めなくては!
[PR]

by miman57 | 2017-04-26 09:31 | 作ったもの | Comments(2)

Commented by chisato-antares at 2017-04-26 10:08
個人的にはマグネットが好きです。
でもお値段もするしかなりマグネットが強くってなかなか開かない時もあるんですよね。お試しだったらセリアで安く売っていますよ。
ドットボタンだと爪が入りきれないので難しいですよね。
このマカロンのバッグ!欲しいです!
通販できないかな~と思うくらいです。
Commented by miman57 at 2017-04-27 09:06
chisatoさん、おはようございます。
バッグの開口部について、いろいろと悩んだ末、
ドットボタンを使う、
…というよりは、買い込んでいたものを消費することにしました。
麻紐バッグ、気に入ってくださってありがとう。
でも、まだまだ、試作途中なのですよ…。(涙)