<うみそらパーティー>&九十九島(つくもしま)

c0179853_7133154.jpg


 先週の日曜日、私の住む町の海に近い公園で、<うみそらパーティー>という手作り雑貨市が開催された。

 しかしながら、正午近くに出かけたものだから、大変な人出で、駐車場に入れず…。

 それなら、ちょっと先の港で、海をみながらお昼ご飯を食べて、時間をつぶそうということになった。それで、本当に久しぶりに、<観光港>に立ち寄った。

 この<観光港>、瀬戸内海に橋がかかるまでは、京阪神に行くのによく利用したものだ。
 夜、船にのり込めば、朝、神戸港と大阪港に着く。
 船の通路に新聞紙を敷いて寝なくちゃいけなほど、しょっちゅう満員だった。

 それが、今では、乗客が減って、阪神行きの船は、もうこの<観光港>からは出ていない。広島行きのフェリーとスーパージェットのみとなっている。
 
 時の流れを感じるけれど、40年昔、夫にも私にも青春時代の思い出が詰まった懐かしい港だ。

 今は、観光港は結婚式場も備えた建物に建て替えられて、昼食をとった瀬戸内海を眺めながら食事のできるレストランはおしゃれそのものだ。

 写真は、そのレストランの名前にもなっている、小さな無人島の<九十九島(つくもしま)>。手前に、広島行きのスパージェットが出航を待っている。

 …ということで、あまりにも<観光港>が懐かしくて、感慨にふけっていたら、肝心の雑貨市<うみそらパーティー>の写真を撮り忘れた。(涙)

 …というより、たくさんの作家さんとその作品から放出されるの熱気に、駆け出しお婆ちゃんは、負けてしまった。
 ちょっと意気消沈してしまい、それで記事を書くのが遅くなったというのもある…。

 こちらで、盛況だった<うみそらパーティー>の様子や、私の委託している作品のことなどが読めます。



 
 
[PR]

by miman57 | 2017-04-29 07:17 | お出かけ | Comments(3)

Commented by hazuki72336 at 2017-04-30 16:44
こんにちは~

お久しぶりです
青い空に青い海 ♪ 
私の住んでいる所では見られない気色です
桜の開花宣言となりましたけど、ここはまだですね
梅も桜も連休あたりから楽しめそうです

委託作品 見てきましたよぉ~
連休が明けたら、またセッセとパッチワークで
バック作り頑張らないと (^^ゞ
Commented by hazuki72336 at 2017-04-30 16:46
↑ 景色を。。。気色間違えました (´Д`)
Commented by miman57 at 2017-05-01 07:42
hazukiさん、おはようございます!
沖縄旅行、よかったですね。
この年齢になると、姉妹のいらっしゃる人が、ものすごく羨ましいです。
おだやかな瀬戸内海に浮かぶ小島、いいでしょう。
日本海を見ている人には、
瀬戸内海が川に見えるそうですよ。(笑)