ツワブキのお寿司

c0179853_1134188.jpg


 我が家の庭には、ツワブキが植えてある。
 
「おい、ツワブキは食べられるらしいぞ」と、以前から、夫がうるさい、うるさい。
 そんなことは知ってるけれど、料理するのは私なので、めんどくさくて、ずっと無視していた。

 そうしたら、このゴールデンウィークの夫の実家に帰ろうとした時、「ツワブキ、持ってきて」と、料理の好きな義妹が言ったので、夫がいそいそと刈り取って、持って帰った。
 ちょっと、義妹に対抗心が芽生えた…。

 それと、義妹の家で、バラ寿司を作るお手伝いをしたので、こうなったら、一度くらい、庭のツワブキを使って私も料理をしてみてもよいかと、思い立った。
 あく抜きの方法は、義妹に聞いたことだし…。

 すし酢は、混ぜたらよいだけの、ミツカンの<すし酢>です。

 ああ、死ぬまでに一度はやっておきたいことの一つが片付いた。(笑)

c0179853_113534.jpg





 
[PR]

by miman57 | 2017-05-07 11:37 | 日々に想う | Comments(0)