子ども用エプロンと三角巾

c0179853_3463652.jpg

c0179853_3465114.jpg


 夫の畑仕事について長女の家に行って、夜の10時に帰宅したら、待っていたかのように、99歳のおじさんの葬儀を知らせる電話が…。

 早朝から出かけて帰宅が夜の9時以降になるというのが、2回続けてあると、すごく体調にこたえる。
 それに、久しぶりにいとこ達と会えたのは嬉しいのだけど、この年齢になると、楽しい話ばかりではないというのも、あとあといろいろと考えてしまって辛いところ。

 …ということで、心身の状態がもとに戻るのに、しばらくかかってしまった。

 重い体と心を抱えて、家の中でごろごろしながら、ちょっと動ける時間に、ぼちぼちと小学4年生の孫のために、エプロンと三角巾を縫った。

 エプロンは、型紙を持ってはいたのだけど、首紐はゴムを入れて伸びるのがいいかなとか、後ろ紐を蝶々結びするのに憧れている孫から「後ろは、紐にして」と言われてもいたので、あちこち、自己流に手を加えてみた。

 三角巾の大きさも、手持ちの大人用三角巾を参考に、適当な大きさにしてみた。
 あまり布を利用したので、真ん中で接いでいる。

「失敗して縫い直すことになっても、買い直す布地代なんて、友人と出かけてお茶するよりも安い。
 夫婦2人暮らしだから、時間はたっぷりあるし…」

 …と、常に自分に言い聞かせていないと、相手が気に入ってくれるかどうかわからない<頼まれものの縫い物>は、出来ないなあ。

 

 
[PR]

by miman57 | 2017-05-16 03:50 | 作ったもの | Comments(0)