布整理のためのストッカー

c0179853_752926.jpg


「布は無駄に買わない」とかたく決めているので、縫い物を楽しみにする者にしては、布の在庫のないほうだと思う。

 それで、今まで、布は1つの大きなプラスチック製の衣装缶に入れていた。
 当然ながら、布を探すたびに、底から引っ掻き回す。
 最近、それが面倒になってきた。

 それで、4段引き出しつきのストッカーを買った。
 もちろん、買ったストッカーは、自分の趣味関係のものを置いている、2階の元子ども部屋に置く予定だった。

 そうしたら、「2階に上がるのは大変だろうから、1階の座敷に置いてもよい」と、夫が言った。
 そのうえに、「縫い物を頑張るのだったら、ストッカーを2個でも3個でも置いていいぞ」とのこと。

 昨年、横長の会議用テーブルを買って、ミシン台として、リビングに置いている。
 これで、リビングの横の座敷に布用のストッカーまで並べたら、完全に、リビングと座敷は、私の縫い物作業場になってしまうではないか!

 便利になって嬉しいのは嬉しいのだけど、夫の策略にはめられて、私って、<内職お婆ちゃん>に仕立てられつつあるような気がする…。

 絣の布を継ぎ接ぎして、ペットボトルカバーの大小を作ってみた。
 紐とストッパーが手元にないので付けられず、まだ、完成していない。

 
c0179853_754865.jpg

[PR]

by miman57 | 2017-05-17 07:07 | 作ったもの | Comments(2)

Commented by chisato-antares at 2017-05-17 12:22
布の保存って結構大変ですよね
私もまとめてしまっているので欲しいなと思う布がなかなか出てこないことがあります。
お孫ちゃんのエプロンかわいくできましたね
お料理するのが楽しくなりそう♪
Commented by miman57 at 2017-05-18 11:01
chisatoさん、おはようございます。
エプロン、可愛いでしょう!
孫が、近くに住んでいたら、
直接体に当てて、大きさとかわかるのに、
見当で縫わなくちゃいけないから、気をつかいました。
気に入ってくれると、いいんだけど…。