コリウスとガザニアとハイビスカス

c0179853_08125293.jpg
c0179853_08130662.jpg

 元気になってきたようなので、数年間、まったく関心のなかったガーデニングを再び始める。それでとりあえず、3年くらい前に、夫が作ってくれていた花壇に、コリウスとガザニアを植えてみた。

 我が家の庭はナメクジ&ダンゴムシの食害がひどいので、植えるものを選ばなくていけない。とくに私はナメクジが大嫌いで、あれが這った痕が花や葉に残っていると、気持ち悪くてガーデニング熱も醒めてしまう。さいわい、コリウスは紫蘇(ハーブ)の仲間ということで、ナメクジ様はお嫌いなようだ。

 コリウスばかり植えても面白くないなあと思い、間に赤色のガザニアを2本、植えてみた。しかし、いま調べてみると、コリウスは湿った土が好きで、ガザニアは乾いた土が好きらしい。俄かガーデナーの化けの皮が、早々に剥がれてしまった…。(笑)

 まあ、いいか…。
 庭に自分で草花を植えると、気になって、ちょこちょこと家の外に出る。これが、一番。

 ハイビスカスが好きなので、鉢植えしてみた。これも、ナメクジの食害に強い。
 それから、朝顔の苗も買っているので、植える予定。


 
 ブログ画面右横にあるカテゴリーの整理をしている。

 <手作り作品覚え書>を挫折のために抹消して、今日は、<人生の片付け>というのを抹消して、<日々に想う>に移動した。元気になってくると、<人生の片付け>なんて、なんか縁起が悪いような…。(笑)

 カテゴリーに<料理>と<庭仕事>を増やそうかなとも思ったリ、「いや、いまのやる気は、暑さとともに消滅まちがいなし」とも思ったリで、悩んでいる。





[PR]

by miman57 | 2017-06-09 08:16 | 日々に想う | Comments(0)