麻紐かごバッグ7個目が完成!

c0179853_15221311.jpg
c0179853_15222730.jpg


 義妹のお友達の注文3個目の、麻紐かごバッグが完成。

 これで、全部で7個、作ったことになる。
 底の麻紐で編む部分は、試しで編んだもの3個を解いているので、底だけだと、10個分編んだことになる。ゴキゴキと、我ながら、よくやったものだ。(笑)

 義妹のお友達の注文が入るたびに、布地を買っていたのだけど、3個目となると「う~~ん、ちょっと儲けも欲しいのだ」ということで、「今流行りのネコ柄でもいい?」と訊いてみたら、OKが出たので、手持ちのネゴ柄の布地を使ってみた。

 可愛いもの好きの60歳でおばさんでも、大丈夫だと思うけど、どんなかな? 
「あんまり可愛いようだったら、近くに住んでいる娘さんが使ってくれると思うよ」と、義妹は言っていたけど。気に入ってもらえるかどうかとかいうことを深く考え出すと、手が止まってしまう。お店で、実際に手に取ってもらい、気に入ったら買ってもらうというのが、作り手としては気が楽だ。

 口は、縫い付けるタイプのマグネットボタンにしてみた。
 なんとまあ、義妹にプレゼントしたバッグのドットボタンが、つけ方が甘かったようで、外れてしまったらしい。ドットボタンはやめたほうがいいようだ。でも、完全に布に穴が開いてしまう爪のあるマグネットボタンは、まだ決心がつかない。

 縫い付けタイプをいくつかやってみてから、爪のあるタイプの取り付けを頑張ってみよう。
 大きさも、1センチ単位で微妙に変えてみたりで、この麻紐かごバッグ、まだまだ試作段階ではあるんだなあ。
 


[PR]

by miman57 | 2017-06-23 15:25 | 作ったもの | Comments(2)

Commented by hazuki72336 at 2017-06-26 14:31
こんにちは~

こちらでもネコ柄が多くなりました
何か作る当てもないのに、ついつい買ってしまいました
でも、このような動きのあるネコ柄ではなくて。。。
こちらの柄は、可愛いですねぇ~

麻紐で底を編んでから、布地を付けるところが難しそうですね
可愛いバックなので、出掛けるのが楽しくなりそうですけど (*^^)v
Commented by miman57 at 2017-06-28 08:24
hazukiさん、おはようございます。
こちらは、梅雨入りして、毎日が雨です。
そちらは、爽やかな気候なのでしょう。
一度、旅行に行くと、またすぐに行きたくなりますね。
私も、いま、一人旅を計画中。
でも、くじけそうで…。
神様、勇気をください。(笑)