義妹からの夏野菜のお届け物

c0179853_07582693.jpg


 昨晩、義妹から、大きな段ボール箱いっぱいの夏野菜のお届け物があった。
  
 すぐに仕分けして冷蔵庫にしまったので、全部の写真を撮ることは出来なかった。
 上の写真は、お隣さんへのお裾分けに、用意したもの。ブログを書き終わったら、持って行かなくちゃ。

 夏野菜は、すべて義妹が作ったもの。
 老後の楽しみは、<作る・造る・創る>に限ると言っている私だけど、戸外の作業は苦手なので、野菜を作る人は尊敬してしまう。

 今年の夏は、神社総代の仕事が忙しくて、夫は畑仕事を休んでいるけれど、こうして義妹の作った夏野菜を眺めていると、土いじりの好きなところは似た<兄妹>だなあと思ってしまう。

 そういえば、義妹に頼まれて5つも作って送った麻紐かごバッグなんだけど、私の作る物のお友達への宣伝のしかたとか、「ここはこう縫うと、いいんじゃない?」というアドバイスの仕方まで、その言い方が夫にそっくりで…。(笑)

 でも、夫に言われると素直に聞けないのだけど、ちゃんと使ってくれる女としての立場の義妹の言葉だと、「それもそうだ」と思ってしまうのだ。…ということで、いま、義妹の提案通りの麻紐かごバッグを作っている。集大成というやつだ。

 そうそう、昨晩は、もう1つ、嬉しいことがあった。
 私の手作り作品強制プレゼント友人から、千疋屋のゼリーの詰め合わせのお届け物があった。

 この夏は、私の手作りで、美味しいお菓子にゼリーにメロンに夏野菜を稼いでしまった…。
 欲しくてプレゼントしている訳でもないので、お返しをいただくと恐縮してしまうのだけど、そこは暇な老人同士。こういうお楽しみの交換も、お互いに生活が華やいでいいんじゃないかと割り切っている。





[PR]

by miman57 | 2017-07-29 08:01 | 日々に想う | Comments(2)

Commented by chisato-antares at 2017-07-29 12:29
あら!美味しそうな夏野菜ですね
以前は父、主人の母があれこれ家庭菜園的なことをやっていましたが今は我が家の庭にちょっとだけ作っている程度です。
千疋屋のお菓子は美味しいですよね
ここ数年、食べる機会がないな・・・
フルーツが最高でお値段が張るので自分では買えないんだよね
お礼が欲しくて作っているわけじゃないけどやはり嬉しいですよね
これが本当のボーナスなのかな?
Commented by miman57 at 2017-07-30 08:28
chisatoさん、コメントをありがとうございます。
日本橋の千疋屋本店、行ったことがありますか?
私は、銀座の虎屋本店と日本橋の千疋屋本店に、
死ぬまでに、一度、行ってみたいです。(笑)